タイヤ女子の部屋へようこそヾ(≧▽≦)ノ 

10月になりました。
運動の秋・食欲の秋・読書の秋・・・。 
私は食欲の秋を満喫中です( *´艸`)

(;^ω^)  (#^.^#)  (。´・ω・)?  Σ(・ω・ノ)ノ!  (*^▽^*)  (*´з`)  (*´▽`*)  ( *´艸`)

2018.10.28

カメムシ捕獲大作戦

廃タイヤ 長野県長野市回収処分

おかしい・・・。
今年、カメムシが大発生してるわ・・・。
先日、降雪量の予測が発表され、『今年は中南信が多い』って予報が出たのですが・・・。
それにしても、カメムシが多いのは気のせいかしら?
昔からの迷信で、カメムシが多い年は大雪になる・・・って言われているけど、北信も大雪になるのかしら? 
このカメムシ。
始末するのに神経使います。
ちょっと虐めれば、プ~ンと強烈な匂いを発します。
しかも、一度付いた匂いは中々消えない(。-`ω-)

どこからでも家の中へ不法侵入してくるカメムシ。
屋外だったら放っておけばいいのですが、屋内だったらそんな訳にはいきません。
見つけ次第始末しないと、服を着た瞬間にプ~ンなんて事もあり得るので、早急に捕獲しなくては大変な事になってしまいます。
そこで、我が家は空いたペットボトルに捕獲します。
床や壁は、蓋も使って挟むようにして捕まえます。
今までは、紙に乗せて窓から外へポイッってしてたのですが、それだと、また侵入してエンドレスになる可能性だってあるんですよね。
これは、漫画本の『ばらかもん』で知った手法。
この方法だと、社長も見つけた時に捕獲してくれるんです。
今までは「お~い。カメムシいるぞ~。」って呼ばれていたのですが・・・(。-∀-)
読んだ時に、「あ~。その手があったか~。」って目から鱗が落ちました。
それ以来、夏頃からペットボトルは捨てずに、数本は残しておくようにしています。
あと何匹捕獲しなきゃいけないんだろ・・・(~_~;)

2018.10.22

信濃町

廃タイヤ 長野県長野市回収処分

昨日、信濃町役場さんからの要請で、町民の方を対象にした廃タイヤの有料回収を行いました。 
こちらは、一般家庭からの廃タイヤなので『一般廃棄物』扱いになります。
同じタイヤでも、家庭ごみなのか企業ごみなのかによって『一般廃棄物』なのか『産業廃棄物』なのかに分かれます。
午前9時~10時30分までの1時間半。 
信濃町役場の駐車場に待機しお客様を待ちます。

早めの8時20分に待機し始めたのですが、30分にはお客様が・・・(;^ω^)
早めに来ておいて良かった~
心配していたのは天気。
前日は雨降りだったからチョット心配だったけど、見事な晴天( *´艸`)
お日様に背を向ければジャンバーも必要ない位。
あと、もう1つ心配だったのが釣り銭。
金曜日に両替して¥100玉を1本(50枚)・¥500玉を10枚・¥1000札を20枚・¥5000札を4枚用意はしたのですが・・・。 
何年か前にそれでも足りない時があったんです。
今年は皆さんの協力もあり、余裕で足りました。
むしろ、細かすぎて後で計算する時が大変でした(。-∀-)
一般回収が終わったら、町営の枡形処分場へ伺いました。 
これは、排出者が信濃町役場さんなので産業廃棄物。
本来、枡形処分場は不燃物を受け入れる場所で、廃タイヤの受け入れは行っていなのですが、不法投棄のパトロールで回収した廃タイヤを置いてあるんです。
本当に残念な事です。
自分で使ったタイヤを山や野尻湖へ捨てて、税金で処分するのですから・・・。
でもね、以前に比べれば少なくなりました。
それでも、タイヤを積みながら悲しくなります。
だって、税金ってもっと有意義な事に使うべきお金でしょ?
あまりにも多い時は、数万円分は当社で負担した年もあったのですが、年々少なくなり今では数千円で済むようになりました。
会社としては、利益があった方が良いのが本音。
でも、そのお金が税金ってなると、話しは別。
自分の中で凄く葛藤してます。
さて、10月は市町村主催の廃タイヤ回収が多く、毎週のように土・日曜日に声をかけて頂いております。
今月は27日に高山村(㈱タケモトさんからの依頼)の回収で終了。
企業の方にはご迷惑おかけしましたが、来月からは通常通り土曜日でも日曜日でも伺えます。
いや、むしろ押しかけます。
浅間山でも初冠雪。
あと1ヶ月で初雪予報も出ました。
早めのタイヤ交換しましょうね( ˘ω˘ )

2018.10.15

師匠の爪

廃タイヤ 長野県長野市回収処分

「Mさん。爪の写真撮らせて~」 
今日は上田方面へ廃タイヤの回収に回りました。
で、爪のお手入れを教えてもらっている師匠(えぇ。もう、師匠と呼ばせていただきます)のお店にも回収に伺い、写真を撮らせてもらいました。
凄いでしょ~(´艸`*)
綺麗でしょ~( *´艸`)
女性だったら憧れちゃう爪です(´▽`*)
私はここまで伸ばせないので、見るだけで我慢です。

2018.10.14

ウフ(´艸`*)

最近、マニキュアを塗ってるんです。 
でも、これは、お洒落の為じゃなく、補強剤のマニキュアなんです。
今までは、『お寿司屋さん』みたいに、割と短くしておりました。
出産して、子供のお世話の時に傷つけないように・・・って理由と、食事の衛生面を考えた時に短い方が良い・・・と思って・・・。 
それに、爪が凄く弱くて、少しでも伸ばすと直ぐに折れるんです。 

まだ内側に折れてくれれば良いのですが、外側に折れた時の痛さったら、本当に半端ない痛さで・・・。
しかも、二枚爪になりやすいんです。
上田のお客様の事務の女の子が、とっても綺麗な爪で、しかも、凄く長いんです。
「その爪は自分の爪?それとも付け爪?」
訊いたら、自分の爪って。
で、伸ばせない理由を話し、さらに爪が小さい事に対するコンプレックスを話したら、爪の補強剤が売られている事を教えてもらいました。
でも、今までマニキュアそのものを買った事がなく、ドラックストアを見てもさ~っぱり分からなくて、結局買ってきてもらいました(;^ω^)
だって・・・。
爪が小さいのにマニキュアしたら七五三の子みたいなんだもん・・・( ̄д ̄)
で、いざ塗り始めてみたものの、初めてなので上手くできなくて、廃タイヤの引き取りに行く度に教えてもらう事数か月・・・。
ようやく綺麗に仕上がるようになってきました。
仕事柄そんなに長い爪は出来ないけど、この位の爪が非常に便利で・・・。
ペットボトルの分別の時とか、髪を結ってる時に頭がかゆい時とか、カサブタを剥がす時((笑))とか・・・
あと、携帯を充電する所の蓋を開ける時。
爪が短い時は、油断すると爪と指の間に刺さるんです。
これが地味に痛い。
でも、マニキュアを塗れば補強コーティングされているので、かなり頑丈。
爪を切る時は、除光液で落としてからじゃないと切り辛い位。
最近、爪だけ女の子してる私です(*´ω`*)

2018.10.6

紅葉

廃タイヤ 長野県長野市回収処分

朝・晩の冷え込みが強くなってきました。 
先月の終わりに廃タイヤの中間処理の為、信濃町工場に着いた途端、皆で「寒いじゃん」って早速ファンヒーターを可動。 
リスのように、吹き出し口に集まる私達。 
動き始めると汗ばみ、休憩すると「寒い~」の繰り返しでした。
さて、この写真は今日の信濃町工場の横から見た妙高山です。 
国道18号から坂を下ってくると、雄大な妙高山が望めます。 

四季で色々な顔を見せてくれる妙高山。
工場に来る度に見惚れてしまいます。
しかも、霧がかかってる事が多いので、こうやって山頂まで見れる日は割と少ないんです。
だから信濃町の蕎麦は『霧下蕎麦』なんて言われているのですが・・・。
そして、左には黒姫山。
冬はスキーを楽しんでいる人も分かる位スキー場に近いので、積雪も多いんです。
そして、寒い・・・。
ヒーターは1年中出しっぱなし。
だって・・・。
ヒーターを点火しないのなんて2ヶ月だけなんですもの・・・。
どうしても、7月の始めまでは「チョット寒いね」なんてスイッチ押してしまいます。
この昼と夜の寒暖差のおかげで美味しい野菜が出来るんだから、結果オーライでしょ。
そして、紅葉。
ゆっくりですが、山の麓に降りてきています。
台風の影響で夏日になる事もありますが、季節は秋なんですね( *´艸`)

2018.10.1

買いだめ

廃タイヤ 長野県長野市回収処分

今日からタバコの値上がり・・・。
「¥500になったらやめる」なんて宣言していたのはいつの頃やら・・・。
今では、「値上がった分、しっかり稼いでやる」に変わりました。
さてさて、ここ2日でコンビニを巡り、買い占めてまいりました。 
その数130個。 
「〇番と〇番のタバコはいくつありますか?」 

出してもらったタバコを購入し、また次のコンビニへ・・・。
4件回り、10カートン分以上揃ったところで「こんなモンかな」で終了。
これ以上買っても、いざ吸う時になると味がね・・・。
まさか社長が「少し買っておくか」なんて言うと思わなかったので、特別に予約はしなかった私。
それが、29日になった途端、そんな事を言い始めて・・・。
その内、1件は加熱式タバコをカートンで買うとライターの代わりにBOXティッシュをくれるので、そこで揃えられたら良かったのに・・・(。-`ω-)
もぅ、いつも急なんだから。
しかも、私が好きな紙タバコは取り扱う数がかなり少なくて、カートンで在庫を持ってるコンビニは少ないんです。
「あるだけ全部頂戴」ってバラで買い占めて・・・。
・・・今さらカミングアウトですが・・・
脱・紙タバコは撤回宣言致します。
紙タバコを止めてた1ヶ月半。
仕事をやる気力がなくなり、このホームページの書き込みも明らかに少なくなり・・・。
で、結局紙タバコも吸うようになりました。
でも、リビングでは吸わないんです。
リビングで吸う時はglo。
パソコンを操作する時はプルームテック。
外では紙タバコ。
あと、一緒にいる人が吸う人・吸わない人にも合わせて変えております。
今日から上がった税金が一体何に使われるのか。
有意義な使い方をしてもらいたい一心です。

お問い合わせ