タイヤ女子の部屋へようこそヾ(≧▽≦)ノ 

4月
人間だって動物。春になるとウキウキしてきます。
今年は暖かい日・・・ってよりも初夏の陽気が続き、花も例年より早く咲き始めました。
桜も1週間ほど早まり、入学式には満開になりそう( *´艸`)
楽しみです♡

(;^ω^)  (#^.^#)  (。´・ω・)?  Σ(・ω・ノ)ノ!  (*^▽^*)  (*´з`)  (*´▽`*)  ( *´艸`)

2018.4.26

癒されるわ~( *´艸`)

国道117号線、今日の飯山市の写真です。 
菜の花が満開で、まるで黄色い絨毯のようです。 
あいにく、今年は桜が終わってしまったのですが、いつもだったら、菜の花の黄色・桜のピンク・山頂の雪の白・・・って、それはもう本当に見事なコントラストなんですけど・・・。
例年になく雪が少なく、早くから暖かい日が続き桜の開花が早まり・・・。 

なので、今年は菜の花だけを楽しみながらのドライブ・・・
いやいや、廃タイヤの回収でした。
しかも、今日は助手席~♡
道沿いにず~っと菜の花が咲き、うっとり見て楽しめるのも、地元の方が手入れをして下さるおかげです。
いつもだったら右手には桜が咲いているのですが・・・。
菜の花が終わったら、季節の花が植えられて・・・。
毎回、どんな花が咲いているのか楽しみです(*´▽`*)

2018.4.19

三女はお疲れモード

お疲れモード全開の末っ子。  
毎日部活で外周1.1kmを5周走り、筋力トレーニングをし・・・。
そして、片道12km弱。往復24kmの道を自転車で通い・・・。
ついに、今日の夕飯はご飯を半分残してごちそう様。
今は外周5周ですが、もうすぐ7周になるんだそう。 
って訳でアスリート飯を勉強中です。
資格とかは関係なく、モバレピで検索して高タンパクで栄養価の高い食材を使って、尚且つ、お嬢の好きなおかずを・・・って考えると、レパートリーを増やすしかなく・・・。
ま、いずれは必要になる知識なので・・・。
いや、むしろ、肉体労働をしてる私達にも必要な事なので、最近使っていない脳みそをフル活用してます。
でもね~。 
覚えられない(@_@;) 
キャパがかなり少なくなっているので、1つ覚えると、1つ抜けちゃうんです。
そもそも必要ない事は覚える必要が無いと思いながら生きてきたアラフォー女が、今更勉強なんて・・・
出来る訳ないのじゃ~(;´Д`) 
で、どうするか・・・
メモしてます。

2018.4.14

JK

高校に入学して1週間が過ぎ、毎日1時間弱自転車をこいで通学している三女。   
中学校まで歩いて5分だったのに、10倍以上の時間をかけております。
道中長いし、歩道が無い区間もあるので、チョット・・・いや、かなり心配してはいるのですが、本人が自転車の方が良いと言うので、入学式の日に自転車保険にも加入しておきました。

三女の制服なんですが、ネクタイなんです。
制服を受け取った時、被るだけのなんちゃってネクタイだと思ったのに、男性が使うような1本のネクタイだったんです。
入学式の前日にYouTubeで動画を見て、2人で大騒ぎだったのですが、今では少しコツを掴んだようで、そんなに時間もかからなくなったみたいです。
そんな三女。 
部活はバドミントン部に入部致しました。
中学では美術部だったのに、いきなり運動部。
基礎体力なんて全く皆無。
外周やって、腹筋やって、腕立て伏せやって・・・etc
全身筋肉痛のようで、動く度に「あイテテテテ・・・」なんて(;^ω^)
それでも、今日は中間処理のタイヤ切りのお手伝い。
月々¥5000のお小遣いに、仕事を手伝えばドンドンプラスされるので、率先して仕事を見つける三女。
言われた事しかできない若者世代のはずなのに、思わず「お!?」って感心してしまいました。

2018.4.7

不法投棄

5日は末っ子の入学式だったため、午前中はお休みを取らせて頂きました。
入学式中は当然マナーモードにしてあったのですが、式の間で長野地方事務所環境課からの着信履歴が・・・。 
入学式が終わって携帯を確認した社長。 
「地方事務所から電話きてるわ」
「もぅ視察の連絡かしら」 
中間処理の許可を持っていると、年に1回、地方事務所の訪問視察があるんです。 
で、許可の範囲内で業務をしているか確認をするのですが・・・
その日程の打ち合わせだと思ったのに・・・
「社長、怒らないで聞いて下さい」って担当さん
「実は、佐藤商会さんの国道沿いの敷地にタイヤが不法投棄されてる。って連絡があって・・・」
「それは全部有価だよ。見りゃわかんだろ」 
「ええ。それは確認しました。ただ、通報があった以上は連絡しないといけないので・・・」

あぁ・・・
可哀想な担当さん。
いつもは私が防波堤になるのに、直接社長に電話してくるなんて・・・(~_~;)
大体さ、会社の看板が入った自社のトラックも停めてあるのに、不法投棄って・・・
そもそも、中間処理の許可取ってるのに不法投棄する理由がない。
収集運搬しか許可を持ってない長野県外の同業他社さんはやってたみたいだけど・・・。
そんなふざけた事してたら、30年以上この仕事できないって。
30年以上真面目にやってきたから、地方事務所からの信頼もあるし、お客様からの信用もある。
長野県・新潟県の許可の他にも、国からの許可も持ってる。
そして、何より、地域の皆様の理解があるから、許可を取る事もできたんです。
中間処理の工場も持ってるし、積み替え保管の許可も飯綱第1ヤードで取ってるのに、不法投棄・・・。
書いてる最中も怒り爆発寸前です。

この敷地を借りるようになって、ご近所さんに言われたのが「中が見えるように、壁を作らないで欲しい」でした。
壁を作られちゃうと、中で人が埋められても分からないから・・・って理由なんですけど・・・。
で、なるべく高く積み上げる事はしないで、国内リトレッド工場向けの他、アメリカ・モンゴル・マレーシア・アフリカ・・・って向け地毎に置いていたのですが、高く積み上げられないから、横に広げるしかないんです。
きちんと並べてあるのに・・・
確かに、雪の影響で崩れた箇所もあるんだけど・・・
不法投棄に見えたのかな・・・

2018.4.2

新年度始まりです

今日から新年度スタートです。
保育園では入園式があり、会社では入社式がありました。
娘2人も、それぞれ今日は入社式に出席。
何とか、この日を迎える事ができました。
専門学校に通っていた長女は「この会社にする」って決めたけど、次女は興味がある企業案内を何件か持って来て、「どうしよぅ・・・」って一緒に悩み・・・。
でも、実際に働くのは娘なので、離職率が低い企業の中から選択させ・・・。
最終的には就職体験でお世話になった企業を選び、夏休みから準備をし・・・。
秋に入社試験を受け、無事に内定を貰い・・・。
そして、今日。
新入社員になりました。  
さてさて・・・。
気になるのがお給料。
企業案内にもきちんと公表されていたので、企業選びの時に参考にはしましたが・・・。
たかが1年間専門学校に通っただけの長女と、高卒初任給に¥70000の差があるなんて・・・。
勿論、専門分野を学んだので「分かりません」は許されないし、責任も生じるけど・・・。
専門学校1年間の授業料だって約1年半で元がとれる!!!!
女の子なので、いつかは家庭に入るかもしれないけど・・・ 
男の子だったら、定年まで働いたら相当の差が生まれるんですよね~。
子供の将来の大事な事。
良い勉強になりました。

お問い合わせ