タイヤ女子の部屋へようこそヾ(≧▽≦)ノ 

8月です。
連日の猛暑にたくさんの熱中症の患者さんが搬送されているとの事。
我が家でも、毎日スポーツドリンクを凍らせて持参しております。
あとね、梅。
市販のカリカリ梅を数個持ち、麦茶と一緒に摂取。 
熱中症対策をとっております。
例年だとお盆位から風が涼しくなってくるんだけど、今年の夏はどうなるのやら・・・。

(;^ω^)  (#^.^#)  (。´・ω・)?  Σ(・ω・ノ)ノ!  (*^▽^*)  (*´з`)  (*´▽`*)  ( *´艸`)

2018.8.30

掛け持ち

御無沙汰しておりました(;´Д`)
実は・・・。
BOOK-OFF Onlineで、コミックを大人買いしまして・・・。
全30巻を2ラウンドした所で満足致しまして、こうして書き込みしております。
きっかけは、アニマックス。
最近、心が病んでいたのか、青春ラブストーリーにドはまりし、ど~しても原作が読みたくなって・・・。
でも、近所のBOOK-OFFを巡った所で全巻揃う保証もないので、時間の節約をしてインターネットで注文してしまいました・・・(;^ω^)
毎週見ているドラマはHDに録画したまま放置し、笑ったり泣いたり・・・。
しっかり堪能致しておりました。
その間に、写真も結構撮ったのですが・・・。
それは、来月の始めにご紹介します。

さてさて、今回のタイトルは『掛け持ち』です。
今週から2学期が始まった娘。
実は娘はバドミントン部に所属しているのですが・・・。
「部活掛け持ちしようと思ってるんだけど・・・」
打ち明けられたのは夏休み終了間際。
「何の部活と?」
「手芸部」
「良いんじゃないの~」
今思えば何て適当な母だったか・・・。
いくら漫画本を堪能中に邪魔されたからって、もぅチョット何かあるだろうに・・・。
だって、よく考えたら、2足の草鞋を履けるほど器用な子ではないのに。
でもね、それだけ色々な事に興味があるって事だからね。
挑戦しようと入部したバドミントン部と、好きな事ができる手芸部。
なんだか楽しそうだなぁ( *´艸`)
うらやましい母でした(*´ω`*)

2018.8.17


お盆休み明け。
長野市内は全日教の抗議運動の為、スピーカーを付けた車やバスで大混雑。
そこに加えてこれでもかって位の警察車両。 
なので、廃タイヤの引き取りは飯山・栄村方面へ行ってまいりました。
国道117号線沿いのお客様の所へ寄り、順番に廃タイヤを回収。
栄村に入って暫くすると
「熊だ」って社長が一言。
「へ?どこどこ?」 
「軽トラの上」
「は?」 
丁度、高圧洗浄で熊を洗っていたそうです。
鹿肉やイノシシの肉の旗を掲げたお店があるのは知っていたのですが、いつも通り過ぎるだけ。
今日はお店の駐車場にトラックを停めて「熊は中に入っちゃいましたか~?」って聞いてみました。

「まだ、ここにいるよ~。見てって~。」
気軽に言ってくれた女性。
実は、このお店のオーナーさんでした。
推定6才。約90㎏の男の子。
罠に入っている熊を鉄砲で頭をズドンだそうです。
ちなみに、二人とも鉄砲撃ちさんなんですって。
この熊は山ノ内の山の熊さん。
この後、捌く工程になるそうなのですが、アゴは県に提出して処分しましたって報告し、そのアゴで〇才って正確な年齢を調べるとの事。
勿論、獣を捌くにも免許が必要。
捌いた肉は、栄村の道の駅で売られてるそうなので、今度通ったら寄ってみようと思います。
お話しの中で初めて知ったのですが・・・。
猟師さんと業者さんの間で獣の売買は禁止されているんですって。
だから、無償で獣を預かり、手間をかけて解体し、私達の口に入ります。
つまり、猟師さんはボランティア。
狩猟期間も3ヶ月。
私の推測では乱捕りを防ぐためなのかと思ったのですが・・・。
でも、農家さんの獣被害は深刻なのも現実。
予防っていえば電気柵しか思いつかないけど・・・。
きっと色んな理由があっての事だと思うので、機会があれば詳しくお聞きしたいなぁ・・・って思います。

2018.8.14

おやき作り

廃タイヤ回収 長野県長野市

8月14日は、『お盆おやき』の日。
仏様が丸い物がお好き・・・という事で、信州ではお盆の14日におやきを食します。
私の祖母の家へお参りがてらおやき作りのお手伝いに参りました。
祖母は御年93才。 
なので、教えてくれるのは私の伯母です。 
今でこそ【おやきミックス】の粉が売られていますが、結構好き嫌いに分かれるんです。

で、伯母は、すいとんの粉と地粉を1:2で合わせて水で混ぜます。
アメーバー位の粘り気がでる位に粉を水で調整して、丸茄子に甘辛い味噌を挟んで、粉で包みます。
手を水でしっかり濡らさないと、ベタベタと手にくっつくので、これがまた微妙に難しいんです。
油断すると具が見えちゃうし、はみ出るし・・・。
包んだら片っ端からフライパンで軽く焼いて、10分位蒸します。
具まで火が通れば完成です。
皮はモチモチで、中からはジュワ~って肉汁ならぬ茄子汁が・・・( *´艸`)
「どぅ?」
「旨~い(*´▽`*)」

廃タイヤ長野県長野市タイヤ回収処分


長野県長野市廃タイヤ回収処分


廃タイヤ回収処分長野県長野市


廃タイヤ回収処分長野県長野市


おやき作りの後は、皆でバーベキュー大会です。
普段は軽トラック用の車庫なのですが、軽トラックは天日干しにして、伯父の手作りのテーブルで占拠します。
従姉夫婦が用意してくれたお肉をムシャムシャ。
伯母が作った野菜もムシャムシャ。
姪っ子が作ってくれた太巻きもムシャムシャ。
何から何まで「美味し~」って、ひたすら食する私。
93才の祖母もお肉大好き。
長生きの秘訣は、やっぱりお肉なんでしょうね。
ちなみに、社長は従姉弟とひたすらお酒・・・。
呑み過ぎじゃ~( `ー´)ノ
滅多に会えない親族との団らん。
伯父はお盆前まで入院していたので、こうやって皆で集まれる時間は、本当に幸せだなぁ・・・って思います。
細々したお手伝いは娘にやらせ、私はマッタリモード。
しっかりお昼寝までして帰って来たのでした。

廃タイヤ回収処分長野県長野市


廃タイヤ回収処分長野県長野市


2018.8.11

雨不足・・・

雨が降りません・・・。
正確には、まとまった雨が・・・。
微かに降ってもぅおしまい。 
毎日毎日、水くれババになっております。
雨が少ないので、作物にも影響がでております。 
この時期なら腰辺りまで成長してもいい大葉が、膝にも満たない高さしかありません。

ご近所さんに「土が悪いのかなぁ・・・」って相談したら、雨不足で野菜全体の育ちが悪いとの事。
特に、畑なんかでは、じょうろで水くれしても上っ面が濡れてるだけで、水が浸透していないんですって。
水不足で良かったのはトマトだけだって。
我が家で夏に大活躍するミョウガも、家で収穫できたのは3個だけ。
飯綱ヤードのミョウガも信濃町工場のミョウガも、今の所、収穫0。
買う?
買っちゃう?
でもさ、育ててるんだよ~。
収穫できないけど・・・。
冷蔵庫のきゅうりを見ると、食べたくなるのがきゅうりとミョウガの和え物。
ここに、大葉も刻んで混ぜれば、文句無しの1品料理。
浅漬けだって、この組み合わせで漬けるだけでランクアップした浅漬けになるのに・・・。
だってさ、ミョウガなんて、そこら中に生えてるんだよ。
雑草の部類なんだよ。
それが全滅・・・って。
雨降ってくれないかなぁ・・・。

2018.8.1

偽・佐川急便

ニュースで報道されていたのですが・・・。
偽物の佐川急便からショートメールが届くそう。
先日、うちの社長の携帯にも、偽佐川からのショートメールが届いておりました。
ちゃんとURLも入っていて、私だったらついついポチッってやってしまいそうなんですが、社長の携帯はインターネットに接続できないので、そのまま放置していたのですが・・・。
ニュースを見てビックリ。 
本物そっくりの偽佐川急便のHPに接続され、インストールをポチッっとすれば自分の携帯番号が佐川急便の運転手の番号として使われ、まったく知らない人から電話がかかってきてしまうそう。
でもさ、この時期ってお取引のお客様からお中元が届くんですよね。
郵便局だったり、クロネコヤマトだったり、当然佐川急便もあるわけで・・・。
皆さん、気を付けましょうね( `ー´)ノ

お問い合わせ