2016.11.26

高齢者の交通事故

今朝、行きつけのGSでトラックの燃料を入れていると・・・
ガシャン!!!!
事故だ 
GSのスタッフも直ぐに様子を見に。
反対車線に突っ込んだのは高齢者ドライバーでした。
最近、全国のニュースでも取り上げられてますが、高齢者の交通事故が後を絶ちません。
免許の自主返納を呼びかける自治体もあるそう。
しかし、信州は山が多く、長野で暮らすには、車が必需品です。
病院、買い物、田畑etc・・・
次世代が都会の大学へ進学し、そのまま就職。そして、家庭を持ち、都会にマンションを買って、帰って来ない・・・
ご近所でも、そういうご家庭があります。
だから、高齢者だけの世帯が出来上がってしまう。
自主返納したら、その高齢者の暮らしの保証は?交通手段は?
行政が追い付いていないのが現状。
無駄な工事・建築よりも、福祉の充実を図ってもらいたいものです。

事故つながりで・・・ 
7年くらい前のこと。
婦人科の定期健診を受けるため、吉沢産婦人科へ向かう途中、当て逃げに遭いました。
相手は、自転車を避けるため、こちらに寄ってきました。
危ないと思って停車していると、ガスッとミラーをこすってそのまま逃走。
それを見ていたタクシーの運転手がジェスチャーで『追う?』
勿論、Uターンして追いかけます。
相手は畳んでしまったサイドミラーを直しながら走り続け、信号待ちの所を捕獲
このおっさん、しらばっくれました。
「途中でサイドミラー直す所も見てるから、このまま警察に行くよ」って言ったら、「警察は勘弁してほしい」と・・・
まぁ、傷さえ直してくれればいいからって言って、すぐに修理へ。
さて、ここからが大変でした。
相手の保険会社がダダをこねる。
「警察行ってもらわないと困る」って言うもんだから、ブチきれました。
結局そのまま泣き寝入り・・・
覚えてますか?
あの時逃げた篠〇硝子店の社長さん

2016.11.25

え!?もう!?

冷蔵庫の中がスッカラカン・・・(; ・`д・´)
ってことで、仕事帰りにスーパーへお買い物
もやしがたったの6円!!!!
安いぞ!!!!
3袋をかごへ・・・
他に何かないかなぁ~と思い目線をずらすと・・・
私・・・見てしまいました・・・
そこにあったのは正月飾り
え?
もう?
ってか、なんで冷蔵コーナーにあるの?
もやしや椎茸に混じって正月飾り?
考えてみれば、あと1ヶ月とチョットで今年も終わりです。
早いな~
年を重ねるごとに早く感じます。
そうだ
正月の前にクリスマスがあったΣ(・ω・ノ)ノ!
今年のクリスマスプレゼントは何を要求されるのやら・・・
年末は出費がかさむなぁ(~_~;)
私にもサンタさん来て欲しい・・・( *´艸`)

2016.11.23

行ってきました♬天狗の湯(*´▽`*)

今日は、久しぶりにお休みをいただきました。
行った先は飯綱町の天狗の湯
先月のブログに書いて以来1ヶ月振り・・・
その間、休みなし
よく頑張った・・・(+o+)
到着時の気温は2℃
体を洗ってから湯の中へ
チョットぬるめの40℃
ウィ~♪
少し浸かったら露天風呂へ
雪が舞う中での露天風呂
最高です(*‘ω‘ *)
こちらは42℃で適温(私はこの温度が好き)
火照った顔に雪があたるから、湯あたりしないの(´ω`*)
オーバーワークで体の節々が痛かったのも緩和され、明日からラストスパートです。
がんばるぞぃ( `ー´)ノ 

2016.11.18

世代を超えるジブリ

今日まで、金曜ロードショーで3週連続ジブリを放送
最初が『となりのトトロ』。次に『紅の豚』。そして、今夜が『猫の恩返し』
私が初めて映画館で映画を見たのは、となりのトトロでした。
その後、テレビで放送したトトロをVHSのビデオに録り、何度も何度も見ました。
えぇ、そりゃあもう、セリフを覚える位・・・
母親になり、娘たちもジブリと共に成長 
当然、ジブリ大好きっ子になりました。
私も年を重ね、世の中はVHSから、ハードディスクに録画するように・・・
しかし、なかなか抜けない「ビデオ見る?」とか「ビデオ撮っといて」
これは、電子レンジの事を、今でも「チンする」って言うのと同じかな・・・

2016.11.14

スーパームーン

今日は68年ぶりの大きさのスーパームーン
残念ながら、長野からは見れない模様・・・
仕方がないので、YouTubeのライブ中継で我慢してます。
パソコンの画面に向かってお財布振ってもダメ・・・ですよね(;^ω^)
今日の大きさのスーパームーンが次に見れるのは18年後になるそう
18年後かぁ・・・
今は娘たちにお金がかかってるけど、次のスーパームーンの時は孫にお金がかかって、やっぱりお財布を振るんだろうなぁ・・・と思うのでした(*´ω`*) 

2016.11.12

繁忙期突入(; ・`д・´)

10月下旬、11月16日に初雪・・・という予報があったのですが、1週間早まり、9日に長野市内は初雪でしたね。
通勤していると、屋根に雪を乗せた車とすれ違いました。
早速、雪が降った地域のお客様のところへ・・・
やはり、タイヤ交換に来ていたお客様でいっぱい
従業員さんもお疲れぎみ
でも、接客の時には100%の笑顔!!さすがプロです!!
どうか作業事故に気を付けてくださいね( *´艸`)  

2016.11.8

歩きスマホ

今、問題になっている歩きスマホ
今日は、危ないなぁ!!という場面に遭遇です。
長野市立東部中学校から北国街道を北へ・・・
ここは、制限速度が30kです。
道が細いうえに、歩道が整備されている所が少なく、信号のない横断歩道があります。
その北国街道に保育園があるのですが、ちょうど日が落ちたPM4:30過ぎ
雨が降り始め、視界が悪くなってきたな・・・と思っていると、保育園からママと2人の女の子が出てきました。
上の子が先頭
下の子が真ん中
ママは最後
そのママの手にはスマホ
そうです。
ママは歩きスマホをやりながら、車のすぐそばを子供と手を繋ぐどころか、子供の様子を見る事もなく、自由に歩かせていたのです。
手を繋いで歩けるほど歩道のスペースはないかもしれませんが・・・
だからこそ、母親は自分の子供がどんな行動をしているか気をつけなくては!!!!
もし、子供が転んだ拍子に車と接触したら・・・
もし、子供が飛び出したら・・・
想像しただけでブルブルします。
最悪の事態になった時、業務上過失の罪を問われるのは、たまたまそこを車で通った運転手です。
でも、本当に責任を問わなくてはならないのは、歩きスマホをしていた母親になるのでは・・・
子供の命より大切なメールですか?
子供の命より大切なゲームですか?
そんなはずはないですよね・・・

※あくまでも、個人の見解です   


2016.11.7  

可愛い娘たち(・∀・)!!

春~秋にかけて玄関で来客をもてなしてくれた娘たち。
寒くなってきたので、部屋に避難させました。
この時のために、お肉や魚のトレーをとっておいて、受け皿の代わりにします。
植物を育てていると、育児や子育てと似てるな・・・って思います。
水を与え過ぎると根腐れをおこしたり、悪い虫が寄ってきたら退治したり、必要な栄養はあげるけど、それ以外は与えない・・・
ね!!!
似てるでしょ( ^ω^)
挿し木や株分けで増やしたうちの何個かは、お取引先のお客様のトコやご近所さんへ嫁入りさせたので、かなり少なくなったはずなのに、春の始めと秋の終わりの大移動は大変・・・
もう直ぐ冬眠に入る娘たち。
これからは、凍らせないように配慮しなければ・・・  

2016.11.4  

買っちゃった(^^♪

乾燥の時期になりました。
スーパーへ買い物に行った時も、ビニール袋の口が開けられなくて、備え付けの濡れ布巾で指をチョンチョン
それだけならまだ良し
指のパックリ割れは毎年のこと(TдT)
主婦の悩みです。
そこで、TVのCMでお馴染みのこちらを見つけました。
衝動買いです
早速試しました。
寝る前に水仕事を終わらせると
プシュッ・・・ヌリヌリ・・・ジャー
おぉ!!!!!
潤ってる!!!!!!
これ・・・
全身に使いたい・・・     
  

タイヤ女子の部屋

Back Number

Instagram
よくあるご質問
タイヤ女子の部屋
会社概要
お問い合わせ