2016.10.29  

アルプスの少女ハイジ

子供の頃に毎週見ていた【アルプスの少女ハイジ】
ケーブルTVで放送したので、久しぶりに見てしまいましたよ。
あまりにも幼かったのか、クララが立ったシーンは記憶があるものの、それ以外は全然記憶になく、すごく新鮮に見れました。
そりゃあもう、大人になって、アニメで涙腺崩壊になった位に・・・(T_T)
でも、私が号泣したのは、クララが立ったシーンではなく、33話のハイジが夢遊病になってしまうシーン。
もちろん、1話から見ないと味わえませんよ
母親になってから、親子の別れや、幼気な子供が放送されると、感情移入しちゃって、よく1人でウルウルしてます。
そして、結構スッキリしてます。
皆さんのお薦めがあったら教えて下さいね
お問い合わせフォームへお願いします。     

2016.10.20  

紅葉

先日、久しぶりに飯綱高原へ行ってきました♪
近いからこそ遠い飯綱高原
少しずつ紅葉が始まったようです
冬はすぐそこ
タイヤ量販店さんでもスタッドレスタイヤが並び、いよいよ繁忙期突入目前!!!!
当社のタイヤ交換は10月の終わりに予定
皆さんもタイヤ交換はお早めに(^_^)   

2016.10.16

15年の謎

チョット小腹が・・・
ガサゴソと夜の友を探します
あったあった コアラのマーチ♪
コアラのマーチを見るたびに、娘達が小さかった頃を思い出します。
些細な事で喧嘩はしていたけど、未だに『何で?』と思う喧嘩は、コアラのマーチの絵
皆さんご存知のように、1袋の中に、色々な絵柄のコアラがいるのですが、何故か長女は全部を並べてから食べてたのです。
しかも、この行動は連鎖反応をおこします。
当然、100%同じ絵柄になる事はまずないでしょう
そこで喧嘩勃発
抱っこコアラがいないとか、リボンのコアラがいないとかetc・・・
なぜ? ナゼ? 何故?
未だにわからない?????      

2016.10.7

行ってきました♪  県外優良企業視察研修会in滋賀県

H28.10.6 心配していた台風も去り、県外優良企業視察研修会に行ってきました。
今年は、滋賀県の山室木材工業㈱さんです。
東信→北信→中信→南信と出席メンバーを順次乗せながら、一路滋賀県へ・・・
途中、トイレ休憩を取りながら滋賀県入り
先ずは腹ごしらえ♪♪
長浜市の千茂登さんで近江牛!!!!
美味しかった~

お腹いっぱいになると、駐車場まで観光しながら戻ります。
時間があまりないから、行く時に目をつけたお店に入って物色

行く時は腹ペコだったから、香ばしい香りや、甘い香りにそそられたけど、お腹いっぱいになった後は、チョット・・・いいや・・・  

そして、今回の最大目的である、米原市の山室木材工業㈱さんへ・・・
木製パレットの製造から始まり、今では、木材廃棄物をチップにして、リサイクルされてます。製紙用・ウッドボード用・バイオマス燃料用、様々に変化する訳ですが、ビックリしたのは、ここで発電所を所有し、バイオマス燃料用チップを燃やして発電している事。
内部は機械メーカーさんの指示で撮影できなかったのですが、24時間一定の電気を発電し、それを、コンピューターで制御する・・・という、素晴らしいリサイクル

そして、燃料用チップをボイラーに活用し、マンゴーを育てていました。
収穫時期は過ぎていたため、葉のみですが、だからこそ、温室の中に入る事ができました。
ここまで徹底したリサイクル
天晴れです

こちらが木造ハウスの中のマンゴー!!!!
1本1本に名前があり、愛情を込めて育てているのを感じました。
ゆっくり見学できたら、私と同じ名前を探そうと思ったのに、時間が押してる事もあり、泣く泣く撤収
今夜のホテルへ向かいました。
山室木材工業㈱の皆さん
貴重なお時間にご説明いただき、有り難うございました。

ホテルをチェックインした後、お待ちかねの懇親会です。
ホテルまで会場である『料亭 あみ定』さんがお迎えにきてくださり、マイクロバスとタクシーで会場へいきました。
こちらは、伝統ある料亭で、琵琶湖と続く瀬田川の中洲にあり、とても格式高い高級料亭です。
お酒が入れば、今日初めてお会いしたとは思えない位、会員の皆さんと仲良くさせて頂き、楽しい時間を過ごせました。

そんな宴の中、嬉しいサプライズが!!!!!!!!
♪あ、さて。あ、さて。あ、さてさてさてさて。
    さては南京玉すだれ♪
滋賀県産業廃棄物協会さんが、南京玉すだれでおもてなしをしてくれたのです。
初めて見る南京玉すだれ
いきなり目の前にすだれがピヨ~ンと伸びてきた時はビックリして思わず避けちゃったけど、それも笑いの1つ
鯱やタコや橋など、1枚のすだれで様々な形に変身
本当に楽しかった~
伸ばしたすだれを戻すのがとっても大変な事も知ることができました(笑)
滋賀県産業廃棄物協会さん、滋賀県南京玉すだれ保存会さん、そして、打診をしてくれた長野県資源循環保全協会の海野専務理事
笑いと感動を有り難うございました。

さて、次の日
今日の午前中は京都を見学
先ずは二条城へ・・・
さすが、修学旅行の生徒が圧倒的に多いわ
私も、中学校の修学旅行で来ているはずなんだけど・・・
思い出せない・・・
うぐいす張りの廊下を歩きながら、部屋の解説を読み、『やっぱり、大人になってからの方が面白いな』って思ったのでした。

次に、京都御所へ・・・
暑い。非常に暑い。
テロ事件が多発している事から警備が厳重になり、手荷物チェックを受け、首からプレートをさげてから御所の中へ入る事ができました。
右の写真は、大正天皇・昭和天皇の即位礼が執り行われた紫宸殿。
立派すぎて、圧倒的な存在感を示す1つ1つの建物と、癒しの空間の庭園を見学でき、有意義な時間を過ごせました。

さて、お昼です。
こちらは、南禅寺のすぐ近くにある、『南禅寺 順正』さん
本場の湯豆腐をいただきます。
アツアツの鍋から湯豆腐をすくい、つゆをかけて、ネギを乗せ・・・
パクッ  アッツ!!  ハフハフ!!!!
おいし~♪
危うく火傷するところでしたが・・・
豆腐の味が濃いのにビックリ

食べるのに夢中で、写真を撮り損ねましたが、この後に、天ぷら・田楽・ごまどうふ・ご飯・漬物が出ます。
疲れた胃には最高な、やさしくて上品なお味
ところが、長野県民、しょっぱいの大好き
天ぷらには醤油でしょ
って訳で、醤油をお願いしたのでした。

最後に・・・
北信・東信・中信・南信から参加された皆さん。
視察にご協力頂いた、山室木材工業㈱の皆さん。
2日間、安全を第一に運転してくれた長電バス㈱の運転手さん、色々な話をしてくれたバスガイドさん、行程を練ってくれた担当者さん。
美味しい料理をいただいた、千茂登さん、あみ亭さん、順正さん。
1晩お世話になった、ホテルテトラ大津さん。
南京玉すだれを披露してくれた滋賀県産業廃棄物協会さん、滋賀県南京玉すだれ保存会のみなさん。
そしてそして・・・・・・
長野県資源循環保全協会の海野専務理事、事務員の小林さん、田中さん。
2日間、本当にお世話になりました。
有り難うございました。

2016.10.1

沢ガニ 捕獲

我が家の庭にお客様です
しかも、夜に・・・

PM10:10
あまり吠えない番犬!?が珍しく唸ります
曲者か?ゴルフのパターを手に番犬のもとへ
人影はなし
逃げられたか・・・と思いきや、番犬の目線は一点集中
その先には黒いものがカサカサと動きます。
『でかい蜘蛛だ』と思いながら近づいたら、沢ガニでした(-_-:)

すぐに捕獲
少々指を挟まれましたが・・・
夏の間、クワガタが住んでいた虫かごをリフォーム
砂は無いから、鉢底石と余っている植木鉢で完成!!
応急処置でもなかなか・・・でしょ(0∀0)   

2016.9.27

交通マナー

運転中は、いつもFM長野を聞いています。
朝、月曜日~木曜日は伊織さんの声で仕事モードになります
もちろん、今朝も・・・
そんな中、人事ではない話題が
それは、毎日新聞より『横断歩道に歩行者がいるのに止まらない車が9割』!!!!

毎日のように4tトラックを運転している私。
プロのドライバーなら道路交通法は守るのが当たり前

だからこそ、目につく道交法違反!!

横断歩道の前で、小さい手を一生懸命伸ばしてアピールしている小学生
あるいは、手押し車を押しているお年寄り
そんな人達を無視する運転手
毎日見てます。

一番頭にくるのが、それを見ていたはずの巡回中のパトカーに乗った警察官が取り締まらないこと(`□´)
あなた方は、パトカーでドライブでもしてるんですか??

車は確かに便利
でも、1つ間違えば走る凶器
ハンドルを握るからには、心して運転したいですね

2016.9.25

食べるほおずき

知人から、食べられるほおずきを頂きました!!!!
初めて食すほおずき・・・
チョットだけビビリながら食べてみると・・・・・・

うまい!!!!!!!!!!

じゃなくて

おいしい~(^0^)♪♪♪

あま~い♪♪♪♪

あれ?
この味・・・
知ってる・・・
何だっけ??
何かと同じなんだけど、思い出せない(-_-;)
  

・・・・って訳で、調べてみました

食用ほおずき(ストロベリートマト)

え? イチゴなの?? トマトなの???
味だって、イチゴでもトマトでもない・・・

う~ん?? 
あ!  梨だ!!!!   梨の味に似てるんだ( ̄□ ̄;)!!

どうやら、海外では高級フルーツらしい
しかも、アンチエイジング♪
い~っぱい食べたいけど、高級フルーツ・・・
しっかり味わって食べたいと思います♪ 

2016.9.23

地元のお祭り

今日は、地元、新諏訪のお祭りです。
何で平日・・・?
いつもは秋分の日なのに・・・

毎年、お願いしている長持(ながもち)
「長持ってなに?」
皆さん聞かれます

なので、ここでご紹介したいと思います

上の写真は、ご近所での1枚

下の写真は、我が家で集合してもらっての1枚です
そして、正面にあるのが長持

これを担いで、希望した家々をまわります


2016.9.23

初!!!! デジタルパーマ♪

先日
初めて
デジタルパーマをかけました♪

髪の毛が細くて
普通のパーマだと
かかりにくいって・・・(-_-;)

おかげで、仕上がりに満足です♪♪♪

2016.9.23

新しいホームページが完成しました。

新しいホームページが完成しました。
ジャパンネットのスタッフさんのお力添えをいただき、胸を張れるホームページになりました。
本当に有り難うございます。


さて、ここでは、私が、日々感じた事・面白かった事・出来事etc・・・・・・
ご紹介したいと思います。

なので、タイヤの事とは、関係ないことばかり★

コーヒーでも飲みながら、ゆっくりご覧ください♪

タイヤ女子の部屋

インスタグラム
よくあるご質問
タイヤ女子の部屋
会社概要
お問い合わせ