タイヤ女子の部屋へようこそヾ(≧▽≦)ノ

ここでは、日頃、私が思ったこと、感じたことをつぶやきます。
だから、タイヤの事とは関係ないことばかり・・・
リラックスしてご覧ください( ˘ω˘ )

(;^ω^)  (#^.^#)  (。´・ω・)?  Σ(・ω・ノ)ノ!  (*^▽^*)  (*´з`)  (*´▽`*)  ( *´艸`)

2017.4.30

母娘に見えない母娘

久しぶりに高校時代の友人と話しました。
お互い忙しくて、携帯での会話でしたが・・・
月末の仕事で追われて、イラつきモード全開だった私。
一区切りついた時に着信
「久しぶり~」なんて気分転換できました( *´艸`)
「高校の友達は一生の友達です。」なんて、高校入学の時に恩師に言われた言葉。
16才には、言葉の重みがわからなかったけど、結婚して、それぞれの家庭を持って、自分たちの子供が、自分たちが出会った時と同じ歳になった今でも友達でいる・・・
有り難いですよね。
ママ友はいても、でも、やっぱり言葉を選ばずに会話ができるのは、高校時代の友人なんだな・・・って思います。
で、会話は子供の話しが中心になるのですが・・・
友人は身長150㎝で小柄なうえ、顔が童顔。※20代に見えるアラフォー
友人の娘は高身長のパパ似で163㎝で、顔も大人びた感じ。※高校生
その2人が一緒にいても、母と娘には見えないらしいのです。
(もう8年以上も娘を見てないので・・・)
だから、買い物に行っても、ほぼ「お会計は別ですか?」と店員さんに言われるのだそう。
娘が一人で買い物に行った時には、「駐車券は大丈夫ですか?」と聞かれたり、女子大生向けのアンケートの協力を頼まれたりするそうです。
話しをしていると、不思議な感じがします。
高校時代にはくだらない話しで盛り上がり・・・
ママになったばかりの時は、育児の悩みを相談したり・・・
今では、子供の話しは勿論ですが、「痩せにくくなったよね・・・」な~んて、お菓子を食べながら話してる始末。
数年後には更年期と孫の話題になるのかなぁ・・・
その次は病気とお墓の話題か・・・(;^ω^)
さ~て、数年後を考えるより、今は目の前の仕事をしますかぁ(=゚ω゚)ノ

2017.4.28

山菜の王様

山菜の王様のタラの芽
昨年より1週間位遅れて、ようやく収穫です。
ルンルン気分で所有する山に入り、先っちょにできた1番芽を収穫していきます。
あ・・・  
やられた・・・
枯れてしまったタラの木を発見。
昨年、密猟者が2番芽・3番芽をを採ったようです。
更に奥へ進むと・・・
え!? ひどい!!!!
なんと、ノコギリで枝を切られていました。
無知でマナーを守れない人が山に入るから、タラの木が絶えてしまいます。
トラばさみでも仕掛けようかな・・・

2017.4.27

行きたくない~(>_<)

朝、廃タイヤの引き取りに行くと・・・
「行きたくない~」
と、元気な泣き声が(;^ω^)
保育園の子なのか、小学生なのか・・・
男の子なのか、女の子なのか・・・
お母さんが一生懸命説得していたようです。
入園、入学したての頃はね、どうしても気分が乗らないんですよね。
行ってしまえば、お友達や先生と楽しく過ごせるんだけど・・・
次女も保育園入園直後は大変だったんです。
起こした瞬間から大泣き。
「こうもほーくえん?(今日も保育園?)」
泣きながら尋ねられると、胸が張り裂けそうになってました。
自転車で通園してたのですが、人さらいに見られた私。
保育園で出された食事は一切飲まず食わずストライキして、保育園の先生を困らせていました。
だから、次女の保育園のほとんどの写真は眉間にしわが・・・( ˘•ω•˘ )
世間がお盆休みになって、園児が少なくなると、ようやく食事をするように。
今では、皆勤賞を狙ってたほど毎日学校に通っています。
昨年、熱を出して泣く泣く欠席。
「インフルエンザだったら欠席にならなかったのにね」
悔し泣きしていた娘に掛けた言葉でした。
なんて母親なんでしょう。
皆勤賞は無理だから、今は精勤賞を狙ってるそうです。
泣いてた子も、「行ってきま~す」って元気に通うようになるのも、もうすぐかな(´ω`*)

2017.4.24

マイナスイオン

昨日はマッタリ・・・   
地元の旭山のふもとまでお散歩です。
ここはカタクリの群生地で、加茂小学校の生徒と、地域の皆さんで手入れをして大切に管理されている場所です。
きちんと遊歩道が出来ているので、お散歩にはもってこいなんです( *´艸`)
もうカタクリは終わっているので、人もあまり来ないし。
静かで、川の流れる音しか聞こえません。
ベンチに腰をおろして空を見上げて・・・
雲がゆっくり流れます
新緑の季節かぁ
日頃の疲れとストレスを癒します。
よく新緑の香りの芳香剤や入浴剤が売られているけど、やっぱり本物には敵いません。
これも、自然豊かな長野県の特権ですよね~
大きく深呼吸して・・・
胸いっぱいに新鮮な空気を取り込んで・・・
明日からも頑張ろって思ったのでした。

2017.4.20

通勤ラッシュ

通勤する時、上松から湯谷小西の信号までの道を通ります。
ここは、片側2車線の4車線道路なんですが・・・ 
通勤ラッシュになると、浅川方面から向かってくる車線は3車線になります。
善光寺方面に右折したい車が勝手に3車線にするのですが・・・
邪魔です。 
ハッキリ言って邪魔です( `ー´)ノ
対向車線に飛び出して3車線にしてるのですから・・・
これって進行妨害でしょ。
普通車でも対向車線に出てるのに、路線バスまで3車線に並ぶから質が悪い。
バスの車体が半分以上対向車線に飛び出して、対向車線を走ってるこっちがブレーキを踏んで、避けて走行しなければなりません。
会社の看板背負ってるプロのドライバーなんだからさ、マナーは守ろうよ
命を乗せてる自覚がないんじゃないの? 
そういうヤツが運転するから、軽井沢の事故が起きたんでしょ
毎朝この道を通る度に嫌な気持ちになります(。-`ω-)

2017.4.16

お花見です(´▽`*)

待ってました♡
桜が咲きました( *´艸`) 
でも、まだ9分咲きかな・・・
今朝は7~8分咲きだったのに、昼間の暖かさのおかげで、9分咲きまで開花しました。
今日はお花見です。
自宅は桜並木のど真ん中にあるので、リビングから十分に楽しめます。 
親戚も集まって、1日リフレッシュ
久しぶりにキャッチボールもやりました。
甘い香りに包まれて、桜の下でのキャッチボール!!
贅沢でしょ(*´▽`*)
満開は明日かなぁ・・・
お風呂上りに火照った身体を冷やそうと外に出ると、妖艶な夜桜が楽しめます。
満開にならないと散らないソメイヨシノ。
私は散り始めが1番好き
チラチラ舞う花びらが見れるのも、もうすぐです。
後始末が大変なんだけどね(。-`ω-)

2017.4.12

値上がり(。-`ω-)

4月に入って、値上がりしたり、値下がりしたり・・・
先日、飯綱町へ固定資産税の納税に行った時の話です。
ここ3~4年前から毎年毎年値上がりする飯綱町の固定資産税。
5%毎年上がってるんです。
社長が問い合わせました。
回答は・・・  
「ウェルシアが出来て生活が便利になったから。」
だそうです。  
ちなみに、今年度も値上がりですって(~_~;)
飯綱ヤードとウェルシアは、同じ【平出】という地区になるのですが、本来だったらもっと値上がり対象地区になるんだとか。
税金上げた分、枝の伐採や、除雪、道路の補修etcしっかりお願いします。
たかが薬局1店で5%ってことは、今、話題になってる須坂市にイオンができたら・・・
相当固定資産税あがるんだろうな・・・って思うのでした。

2017.4.9

届いた~( *´艸`)

大ヒットだった逃げ恥。 
ドラマ終了と共に、逃げ恥ロスになりました・・・
そのくせ、DVDBOXの予約を忘れ・・・
慌ててセブンネットで予約。 
入荷待ちだった為1週間待ち、本日、手元に届きました。
たとえ1週間待っても、¥5000安い方を選択。
見よ見よ~ 
早速見よ~っと(´▽`*)

2017.4.8

母の失敗

この時期になると思い出す母の失敗。
長女が小学校に入学。
それまで、数を数えのる時には個・枚・杯を使っていました。
当然、娘も「お水1杯頂戴」となるわけです。
お風呂から出る時も、10まで。と言えば「い~ち、に~い・・・」って数えていました。
小学校で漢字を習い始めると、一、二、三から習うのは皆さんもご承知のはず。
まぁ、この位なら、学力関係なく覚えられます。
ところが・・・
漢字のテストになったら、書けなかったんです。
問題は【ひとつのりんご】のひとつを漢字にしなさい。でした。
それまで、「ひと~つ、ふた~つ、みっつ・・・」なんて数えたことがなかった娘。
わかる訳がないんです。
ごめんよ。娘。
ちなみに、当時の担任の先生が「漢字でいちって書いてごらん」って聞いたら書けたそうで、〇を貰ってました(;^ω^)
その日から、次女に「ひと~つ、ふた~つ・・・」と教えたのは言うまでもありません。

2017.4.5

あと1週間(´艸`*)

今日の最高気温は、長野で20℃超え
県内各地でも、今年最高気温を観測したようです。
さて、今日桜の開花予報が発表されました。
長野市内は、11日位だとか・・・
週末に満開ですって(´∀`*)
桜の木を見れば、全然そんな感じじゃないんだけど。
蕾だって小さいし・・・  
でも、今週は暖かい日が続くから期待大です。
お花見の予定もバッチリ入りました。
あ、キャッチボールもするんだった。
グローブも磨かなきゃ(´▽`*)

2017.4.1

主夫の仕事( *´艸`)

新年度です。
って事は、昨日は年度末。
大変でした。  
ここ1週間、日付が変わっても事務処理に追われて、中々寝る時間がとれませんでした。
今日は朝から事務所に引きこもり。
月末の請求書に加えて、5年前のマニフェストの処分。
その他諸々時間がいくらあっても足りません。

猫の手を探しに2階へ行くと・・・
いました!!猫ではなく豚の手が!!!!
娘に手伝って貰いながら、何とか終了
こういう時、自宅の一角を事務所にしてると便利だわ~
リビングに戻ると、私の指定席にはお子様ランチならぬ大人様ディナーが・・・
社長が作ってくれました。
ここ1週間の疲れが吹っ飛びます(´∀`*)

お問い合わせ