タイヤ女子の部屋へようこそヾ(≧▽≦)ノ 

9月です。
もう、残すところ、あと4ヶ月。
1年なんて早いものですね。
昼間は暑い日もあるけど、日が沈めば秋の風。 
ゆっくり季節が進んでいます。

(;^ω^)  (#^.^#)  (。´・ω・)?  Σ(・ω・ノ)ノ!  (*^▽^*)  (*´з`)  (*´▽`*)  ( *´艸`)

2018.9.25

三代目

廃タイヤ 長野県長野市回収処分

以前にも書きましたが、三女は1時間弱かけて自転車で高校に通っております。 
長女、次女も自転車で通っていたのですが、雨や雪の日は歩いて通っておりましたが・・・。
流石に、13kmの道を「歩け」とも言えないので、「雨の日は電車で行けば?」と言ったら「合羽着て行く」との事。
そこで、入学早々にポンチョを購入。 
自転車売り場に置いてあったので、試着しがてら自転車にまたがり、「これで良いんじゃないの~」なんて選んだのですが・・・。 

いざ雨の日に着せて行ったら、ビッチョビチョにずぶ濡れで・・・。
これじゃダメだってもう少し長いポンチョを買ったのですが、風でめくれて、結局同じ結果に・・・。
社長が美容室でその話しをしたら、「私が使ってるの調子良いよ~」なんて聞きつけ、その場でネット注文を頼んできてくれました。
それが今使ってる三代目ポンチョ。
背中にリュックを背負ってもそこそこ隠れるし、長すぎないから自転車に絡まる事はないので、使い心地が良いそうです。
しかも、フードは紐でキュッと閉められるので・・・
カオナシだ(大笑)
まるで千と千尋の神隠しに出てくるカオナシとそっくり。
「やべ~(笑) マジで腹痛いんだけど~(大笑)」
朝から母の腹筋を鍛えてくれた娘。
いそいそと雨の中登校して行きました。

2018.9.22

月餅

廃タイヤ 長野県長野市回収処分

今日はモンゴルの子とセネガルの子がタイヤの買い取りに来てくれました。
モンゴルの子が「社長にお土産ね。」と渡してくれたのが月餅。
奥さんもモンゴル人なのですが、「明後日は月餅を食べる日だから。」って持たしてくれたんですって。
明後日・・・。
そう。中秋の名月の十五夜です。 
日本では穀物の収穫に感謝するためにお月見団子をお供えしてしますが、中国でも『中秋節』の伝統行事があって、豊作を祝う習慣があるんですって。
で、家族で月餅を分け合って家庭円満と健康祈願をするそうです。
今まで月餅ってお茶請けのお菓子だと思ってたのに、そんなに神聖なお菓子だったなんて・・・。 
異国の文化。
勉強になります。

2018.9.16

引退

廃タイヤ 長野県長野市タイヤ回収処分

とうとう、安室奈美恵さんが引退です(;´Д`) 
1年前に発表した時は衝撃を受け、でもまだ1年あるんじゃん・・・なんて思ってたのに、いざ今日を迎えると、本当に寂しいです。
しっかりアムラー世代だった高校時代。
ロングコートに厚底ブーツで駅前を闊歩してた昔を思い出します。
で、先月当然のようにファイナルツアーのDVDを予約しました。
各社、初回特典が違うので、どこへ予約するか、とか、東京ドーム・沖縄ライブの他のライブ会場をどこにしようか3日悩み・・・。
名古屋ドームに決めて・・・。 

未だに開封されていないDVD。
予約した時から9月16日に開封するって決めていたので、これから開封して、ご近所迷惑にならない程度の最大音量で見ようとおもいます。
娘たちに予約した事を報告したら「ママってそんなに安室ちゃん好きだっけ?」と失礼な一言。
アムラーだった母に、その質問は愚問というもの。
そりゃぁもう大好きでしたよ。
でもね、CDアルバム代は、ディズニーやジブリのビデオやDVD代に変わり、テレビ番組も『お母さんと一緒』に変わり、常にNHK教育放送をテレビに映し・・・。
録画したアニメに子守りを任せて家事をしてきましたから・・・。
BESTアルバムが出た時はレンタルしてMDにダビングして・・・。
出勤の時だけ車で聞けて・・・。
そこまでしてきた母の努力が分からんとは・・・( `ー´)ノ
ま、自己満足なんですけど。
でも、まっすぐ素直な社会人に成長した娘たちを見れば、自分の青春なんて捨てて正解。
これから青春を送ってやる~ヾ(≧▽≦)ノ
その前に安室ちゃんのDVD見よ~っと(*´▽`*)

2018.9.13

ビックリした~(; ・`д・´)

廃タイヤ 長野県長野市タイヤ回収処分

冬の繁忙期に向け、ヤードの整理を始めました。
中古タイヤを各商社向けに振り分け、タイヤを積んでいたら・・・。
「ヒェ~。何かいるよ」
良く見たらアマガエルさん。 
いや、カエルは全然怖くないし、むしろ好きな方なんだけど、いきなり目の前・・・ってか手を伸ばした先にいたからビックリしてしまいました。 
変色する位長い間タイヤの上で日向ぼっこをしていた

ようなので、邪魔をしないように違う所へ積んでおきました。
その横ではオニヤンマが水たまりに一生懸命産卵してるし・・・。
「奥さん、そこに卵産んでも干上がっちゃうよ」
通じるはずもなく、お尻をピチャピチャ付けて産卵し、偵察に旅立って行きました。
あっちにはカエル。
こっちにはトンボの卵。
キジやリスはレアキャラ。
自然豊かなヤード。
人間の都合で追い出すのではなく、お邪魔する気持ちで仕事に取り組んで参りたいと思います。

2018.9.11

何て言う?

廃タイヤ 長野県長野市回収処分

ヤードで輸出タイヤの整理をしていた昼間。
「蚊にかじられたぞ。」・・・と社長。 
「私も蚊に食われた。」・・・と私。
夕方、帰宅した娘は
「さっき、蚊に刺された~。」
蜂に刺された時は『刺された』って皆使うのに、何で蚊の時はこんなにも表現言葉があるのか・・・。
地方ごとで使い方に違いがあるのは知っていましたが、一家で3パターンってどうなのよ?
さ、あなたはどれを使いますか?

2018.9.2

自転車

「チャリの調子はどうよ?」
「良い感じ~( *´艸`)」 

8月の土曜日の事でした。 
仕事中に娘から電話が。
「ママ、自転車パンクしてて部活行けないよ~」
「今日は電車で行けば?」
「え゛~。今日は休む」
なんて事がありまして、直ぐに廃タイヤの回収をさせて頂いてる自転車屋さんに電話しました。
「日曜日に持って行くけどいい?」 
快く快諾して頂き、次の日に早速修理をお願いしました。 

廃タイヤ 長野県長野市回収処分


廃タイヤ長野県長野市回収処分


廃タイヤ長野県長野市回収処分


廃タイヤ長野県長野市回収処分


『餅は餅屋』というけれど、次々とネジと部品を外し、あっという間に解体され、タイヤとチューブを交換して貰いました。
組み立てる時だって、迷いなく組み立てます。
もぅね、本当に惚れ惚れする位。
ブレーキも外さないと交換できないので、組み立て終わった後はきちんと点検。
その他にも、ボルトやネジの緩みがないか全部診て頂き、鍵には油をさして終了です。
長女が高校に入学した時におばあちゃんに買ってもらった自転車なので、4年も使っているのですが、さすがブリヂストン。
まだまだ頑張ってくれそうです。 

お問い合わせ