タイヤ女子の部屋へようこそヾ(≧▽≦)ノ 

8月夏真っ盛り 
今年、長野県の小学生の夏休みは過去最長だそうです。
私が小学生の時は、中間休み(田植え休み)と寒中休みがあったから、短かったもんなぁ・・・
自由研究は泣きながら片付けたっけ・・・
でも、親になって気付いたのは、自由研究は子供の宿題ではなく、親の宿題だったって事。
小学生のパパ・ママ
頑張って下さい(*´ω`*)

(;^ω^)  (#^.^#)  (。´・ω・)?  Σ(・ω・ノ)ノ!  (*^▽^*)  (*´з`)  (*´▽`*)  ( *´艸`)

2017.8.26

秋の風

信濃町の工場で仕事をしていると、たま~に涼しい風が吹くようになってきました。
トンボもオニヤンマと赤とんぼに同時に出会えるようになりました( *´艸`)
でも、体を動かしていると汗をかくので・・・
休憩時間や昼休みなんかには、かなり寒く感じることも。
今日のお昼寝は毛布をかぶらないと寒くて寒くて・・・(>_<)
そんな信濃町。  
来月の半ばにはストーブをつけます。
黒姫高原スキー場の近くの家では、お盆明けから朝・晩とストーブを焚き始めたそうです。
ちなみに、工場の休憩小屋では6月の半ばまでストーブを焚いていたので、ストーブを使わないのはわずか3ヶ月だけ・・・(;^ω^)
そろそろ灯油を用意しなきゃなぁ・・・
そして、カマキリの卵を見つけなければ・・・
そう。 
もうすぐやって来る冬の降雪量を占うために( ˘ω˘ )
高い所に卵を産んでいたら大雪。低い所に産んでいたら・・・・・・・
ん?大雪の対義語って何だっけ???
小雪?少雪??
辞書を引いてみます。
あ、両方使うのか(*''▽'') へぇ~( ゚Д゚)
そんな事はどうでもいいわ~怒怒
って事で、カマキリの卵  
見つけられるかなぁ・・・( *´艸`)

2017.8.23

譲り合い(*´ω`*)

長野県長野市タイヤ処分

トラックの運転手さん。 
この世界に入るまでは、トラック野郎の影響が強すぎて、怖い人ばっかりだと思ったけど・・・
実は仲間意識が強くて、優しい人・・・ってより、思いやりがある人が多いなぁって思います。
特に、4t車以上の女性ドライバーには甘々です。
トラックに乗ってると、右折が大変で・・・
タイミングを計るのですが、これが中々・・・(;^ω^)

困っていると、大抵のトラックの運転手さんが『どうぞ』ってパッシングしてくれます。
『ありがとぉ』って手をあげてお礼をすると、『どういたいまして』って、手をあげてくれます。
あとね、もう1つ。 
前を走ってる車が右折しようとしてて、道幅が狭くてすり抜けが出来ない時。
やっぱり、譲ってくれるのはトラックの運転手さんが圧倒的に多いんです。
で、右折しようとしてた車も有り難いだろうし、先に進めない私も有り難いなぁ・・・って( *´艸`)
でもね、実は〈トラックあるある〉で・・・
トラックじゃないと、案外冷たかったりするんです・・・
そして、社長が運転してる時より、私が運転してる時の方が譲って貰える確率が高い( ˘ω˘ )
この、ルールは自分で運転するようになって覚えたのですが、私も対向車に困ってる運転手さんがいたら、パッシングで『どうぞ』って合図を送るようにしてます。
自分が数秒停まれば、対向車の渋滞が緩和されるのですから・・・
気持ちに余裕を持って、皆が『どうぞ』って譲り合えば、事故は減るんですけどね・・・(。-`ω-)

2017.8.19

だれ?

我が家の洗濯は夜に洗います。
皆がお風呂に入った後にグルングルン洗濯機を回します。
夜の8時頃に干して、朝になると社長が乾いた洗濯物をたたんでいるのですが・・・
お盆の間も生活スタイルは変わらず、夜にグルングルンまわして、いつものように、パイプハンガーに洗濯物を干し終え、テレビを見ながらリラックスしていると・・・
目の端でバスタオルがユラユラ揺れているのが見えました。
「あ、落ちそう」   
言ってるそばからスルンと落下
扇風機の風が強かったのかな・・・
なんて思いながらバスタオルを掛け直して・・・・・・あれ???
今日は涼しいから扇風機は回していないんだったって気付いて。
窓は全開だったけど、洗濯物が落ちるほどの風は吹いていなくて。
しかも、下から引っ張られるように落ちたような・・・
怖いじゃん(; ・`д・´)
お盆だから誰か来たのか・・・
社長が寝た後、少しビビりながらテレビを見ていると、今度は
ギギ・・・ギ・・・・ギギギ・・・・・・
って階段を下りてくる音が。
お?誰かお茶飲みにきたのかな?
階段の方を覗いても誰も来なくて・・・
暫くしてから2階へ様子を見に行くと、それぞれマッタリ中。
「誰か階段下りた?」
「誰も行ってないよ。それよりママが来たと思ってた」
ヒ・・・ヒェ~(;''∀'')
やばい・・・トイレ行けない・・・(>_<)
YouTubeだ。YouTube見よ。
怖いのを忘れるような馬鹿馬鹿しい動画は・・・『軟式globe』だ
かつて、みのもんたとV6が司会をしていた【学校へ行こう】のコーナーの1つ。
ゲラゲラ笑って、普通にトイレに行って寝る事ができました。
あ~怖かった~(;´Д`)
今年のお盆の出来事でした(~_~;)

2017.8.13

お手伝い#2

長野県長野市タイヤ処分


長野県長野市タイヤ処分
長野県長野市タイヤ処分

今日はお盆休み。  
午前中は仏壇の掃除をやったりでバタバタでしたが・・・
午後は先日ORを納品した㈱高見澤カーケアステーション豊野へ様子を見に行ってきました。
ピットには綺麗に塗装されたORが・・・(*''▽'')
「いいじゃぁ~ん(*´▽`*)」
早速、設置場所まで転がします。
仮置きして、マネージャーと「どうする?こうする?」って何回も設置しなおして・・・
すったもんだを1時間チョット
重たいので、チョットの段差でも転がすのに一苦労。
30センチ横にずらせば、ブリヂストンの文字が上からずれて・・・
それを修正するのにまた一苦労。
ようやく完成です。 
「目立つね~(´∀`*)」 
いい汗をかくことできました。 
楽しかった~( *´艸`)

長野県長野市タイヤ処分

2017.8.10

お手伝い

長野県長野市タイヤ処分

「タイヤで飾り付けたいんだよね。できれば、大きいタイヤで」
「じゃ今度OR持ってくるよ。」
そんな口約束をしたのが一昨年・・・(;^ω^) 
2年越しで、ようやく収めた先は㈱高見沢 カーケアステーション豊野。
少々汚れているけど、コーティングにも力を入れてるガソリンスタンドなので、綺麗に洗えるし、板金塗装も出来るピットもあるから、問題なし。

納品と同時に、何処にどうやって飾るかプロデュースも兼ねてアドバイス。
一番は安全対策の問題。 
なんせ重たいんです。
マネージャーが178㎝と高身長なので、タイヤが少々小さく見えてしまうのですが、私の目線と同じ高さなので、150㎝位あるんです。
重さも、私一人では起こせないので相当な重量です。
突風に煽られても倒れないように、しっかり固定しなければなりません。
あと、どうせ置くんだったら・・・
「目立つ所に置きたいよね」
マネージャーに、「ここと、ここに、こんな感じで・・・」
いくつかアドバイスをしたけど、最終的に決めるのはスタッフですから(^_-)-☆
どんなコーディネートになるのか楽しみです( *´艸`)

2017.8.7

代償

長野県長野市タイヤ処分

昨日、日に焼けて真っ赤になった顔・腕・足。
腕や顔は春からの免疫があって、そんなに痛くはないけど、数年ぶりに焼けた足がヒリヒリしてます。
昨夜は寝る直前までアイスノンで冷やしたけど、朝にはまた熱を持ち、今日はズボンが擦れるだけで激痛が・・・
トイレにいくのも「イテテテ・・・」なんて(;^ω^) 
そんな時に、オンラインゲーム仲間から教えてもらったのが【キップパイロール】

帰りにドラッグストアで買ってみました
シャワーを浴びた後、化粧水を塗りこみ、早速キップパイロールを薄く塗っていきます。
その後、またひたすらアイスノンで冷やして・・・
3時間経った今
あれ?熱が引いてる・・・
熱をもっていた時は、足を動かした時に皮膚が伸び縮みしただけで痛かったのに、今は痛みも落ち着き、布が擦れなければ痛くないんです。
いいじゃ~ん♪
効くじゃ~ん♬
効能を読むと切り傷やあかぎれにも良いんですって
夏だけでなく、冬にも活躍してくれそうです(*´ω`*)

2017.8.6

いざ海へ(*´▽`*)

長野県長野市タイヤ処分

今日は2家族で上越の海へ行ってきました。
早朝に出発し、9時には海へ・・・
海に潜ったのは小学生以来26年ぶり
あれ?こんなに体力を消耗したっけ?って位、体の感覚が・・・
波もお穏やかで、しっかり楽しんできました。
帰る時になったら、アナウンスが・・・
「大型船が通過したので高波がきます。波打ち際は危険なので、陸に上がるか、お子様から絶対に目を離さないでください。」

まっさか~。かなり遠くを通過してるのに??
長野県民。海の怖さを知りません。
10分ほどで、本当に腰位の波が・・・
波が引く時、大人でも足をもっていかれるほど、強烈な引き潮を体験。
始めは馬鹿みたいに喜んでいたけど、実際立っていられない位の恐怖を味わうと、大人は楽しんでなんかいられません。
子供と大人各1人ずつでバディを組んで、それぞれしっかり手を繋ぎます。
子供はキャッキャ。大人はヒヤヒヤ・・・(; ・`д・´)
最後の最後で精神的に疲れたのでした。
そして、真っ赤になった顔・足・腕(。-`ω-)
アイスノンで冷やしながらコレを打っていると、部活の遠征から帰宅した娘から一喝
「何でこんなになるまで遊んでたの( `ー´)ノ」
おっしゃる事はごもっとも。
明日からお中元を配るのに、真っ赤な顔でまわるのですから・・・
あ゛ぁ゛・・・
やってしまった・・・(;''∀'') 

2017.8.4

クワガタムシ

長野県長野市タイヤ処分

お客様の所へ廃タイヤの引き取りに行き、タイヤを積んでいると・・・
あ!!クワガタだ!!!! 
タイヤの下に隠れていたクワガタムシを発見
もちろん捕獲します。
でも、お客様の敷地なので、確認して・・・
「クワガタ捕まえたんだけど、持ってっていい?」
許可を貰って、一緒にトラックに乗ったのですが・・・
なんせ元気が良すぎて歩き回るんです。

始めは腕に乗せていたのですが、放っておくと頭まで登ってくるので、信号で停まる度に頭から剥がして腕に戻して・・・の繰り返し
髪がボサボサになってきた所で、ごみ袋に入っていた空のペットボトルを発見。
仕方がないので、水を飲んだペットボトルに穴をあけて、押し込んで・・・
ようやく運転に集中です。
さて、この子を持って帰っても喜んで眺めるのは私だけなんだよなぁ・・・
って事に気付き・・・
ご近所の小学2年生の男の子のお家へ持っていくことにしました。
スイミングに行っていて会えなかったのですが・・・(◞‸◟)
毎年、捕まえたクワガタムシやカブトムシを持って行ってるので、会うと「あ、カブトムシのオバちゃん」って呼んでもらってます(*´ω`*)
今年も喜んでもらえたかなぁ・・・
何だかニヤニヤしちゃいます( *´艸`)

2017.8.1

もしもの備え

亡くなった方名義の預金
遺族が引き出せなくなるのは知っていたけど・・・
生きていても、痴呆症や延命治療など、本人確認が出来ない口座も凍結されてしまうそうです。
では、介護費用や入院費用など、高額なお金が必要になったときはどうすれば良いか・・・ 
銀行に用があったので聞いてみました。
「ねぇ、支店長。この間テレビで見たんだけどさ・・・」
まるで友達にでも話すみたいに思いっきりタメ口の私。
「もし、親父(社長)が急に倒れて本人確認が出来ない状態になった時、親父名義のお金が必要になったらどうしたらいいの?」
回答はこうでした。 
痴呆症など物事の判断が出来ない時は、裁判所が認めた成年後見人が口座を管理し、預貯金・引き出しは勿論、その口座から引き落とされる光熱費なども、全てが管理されるそうです。
会話はできなくても、本人の意思が確認できる(首を振るとか)場合、銀行員2人が本人の所へ出向き、家族も2人以上同席した上で本人確認が出来たら、引き出す事が出来る。という事でした。
こういう事、知らない人は多いみたい。
また時間を作って勉強しておかなければ・・・
備えあれば患いなし
皆さんも、銀行窓口に行く機会があったら、尋ねてみてください。
大切な問題ですから( ˘ω˘ )

お問い合わせ