タイヤ女子の部屋へようこそヾ(≧▽≦)ノ

ここでは、日頃、私が思ったこと、感じたことをつぶやきます。
だから、タイヤの事とは関係ないことばかり・・・
リラックスしてご覧ください( ˘ω˘ )

(;^ω^)  (#^.^#)  (。´・ω・)?  Σ(・ω・ノ)ノ!  (*^▽^*)  (*´з`)  (*´▽`*)  ( *´艸`)

2017.5.28

ムカデ襲来(>_<)

今日は収集の予約がなかったのでお休みです。
そうだ!!洗車しよう!!!!
モンペの裾をまくって、水を流しながら、手洗いモップでコシコシします。
ん?何だか、脛がムズムズ・・・ 
見ると、ム・ム・ムカデが・・・(;゚Д゚)
もうね、声が出ないんです。
慌てて手で振り払って、仕留めてやろうと探しますが、何処かに消えたムカデ。
あれ?何処へ行ったんだろ・・・
諦めて、洗車の続きをします。
その時、社長は近所の方と立ち話。
会話が終わると、「尻がモゾモゾする・・・」と家の中へ。
実は、振り払ったムカデは、社長のズボンの中へ侵入。
お尻で動き回っていたのでした(´゚д゚`)
お尻の穴に入らなくて良かった・・・(;^ω^)

2017.5.23

やっぱり一期二会 

今年度、地区の組長をやってます。
担当件数は9件なので、そんなに大変ではないのですが・・・
毎月2回、回覧板を回したり、配布物があればポストに入れたりetc。
ただ、5月は区費の集金があるんです。
そんな訳で、帰ってきて直ぐに担当の家を回ります。
ピンポ~ン    
「区費の集金にきました~」
集金袋のお金を確認して、そこから世間話・・・(;^ω^)
路地の奥にあるお宅とは中々顔を合わせる事がなくて、8年ぶりに会うお宅もあります。
その中の1件は・・・
20年以上前、社長の実父と一緒の働いていた事が判明!!!!
やっぱりね、人生って面白いくらい、どこかで繋がるんですよね(*´ω`*)
12月にも書きましたが、一期一会ではないんです。
自分に巡り合うのか、今回のように2代目で巡り合うのか、それは誰にも分かりませんよ。
だから、日頃の行いを大事にしないと( ˘ω˘ )
なぁんて偉そうに言ってるけど、実感したのは30歳になってから。
その前なんて、後々の事なんて考えていませんでしたから。

今日、引き取りに行ったお客様から「友達のタイヤも片付けて欲しい」と頼まれました。
その友達のお店は中信にあるのですが、「友達は、昔、走り屋だったんだよ」と聞いて・・・
私の友達で走ってた子も中信にいるのですが、世代は一緒。
「もしかしたら、友達同士は知り合いかもね」なんて話した後、「恥ずかしい過去がバレちゃうじゃん」なんて笑ってたんだけど・・・
帰りのトラックを運転しながら、バカな事をしてた過去の自分を反省(-_-;)
タイムマシンがあったら「真面目に生きとけ」って助言できるのに

それにしても・・・
1日で2回も一期二会を実感するなんて・・・
今日は日頃の行いの戒めの日だったのかな(。-`ω-)

2017.5.17

第5回通常総会へ出席です

本日、長野県資源循環保全協会の通常総会へ出席しました。
総会の前に記念講演会があって、講師に小口良平さんをお招きして、貴重な体験談を聞くことができました。
小口さんは長野県岡谷市の御出身です。 
自転車で世界一周を果たし、その時に感じたこと、思ったことを体験談にして話していただいたのですが、もう、夢中になって聞いちゃいました。
だって、良いも悪いもテレビからの情報でしか、外国の事はしらないのですから・・・

講演は、どうして自転車で旅をしようと思ったのか・・・から始まります。
きっかけは、小学生の時にお兄さんと自転車で諏訪湖を1周したことを思い出したからなんですが・・・
自転車で箱根を目指したけど、途中で挫折した時コンビニで悔し涙を流したそうです。
そんな時、通りかかったお婆さんに「涙は自分の為に流すものではない。他人のために流すものだ。」と言われたそうです。
あぁ・・・そうだよなぁ・・・と思った私は、そこからもう夢中で聞いちゃいました。
だって、お話しを聞きながら、一緒に旅が出来るのですから(´ω`*)
動画や、写真も添えての講演だから、テレビで放送される作られた映像とはまったく違って、本当にあった現実を見せてもらえました。
1番印象だったのは、イランでのお話しです。
正直、今までイランに対して、人にも国にもそんなに良い印象は持てなかったのですが・・・。っていうより、むしろ悪いイメージしかなかったのですが、実際に行った小口さんは『世界一おもてなしの国』とおっしゃいました。
もう、書きたい事が沢山あって・・・(;^ω^)
ハプニングのお話しの時はヒヤヒヤしたり・・・
でも、他人の温もりに触れた話しの時はウルウルしたり・・・
違う文化、違う風習、違う食生活etc 
8年半の波乱盤上ダイジェスト。 
もっと聞きたかったなぁ・・・( *´艸`)
きっと、信州で育ったから今の小口さんがいるんじゃないかなぁ・・・って思いました。
小口さんはとても気さくな方で、快く一緒に写真も撮ってもらえました♡
聞けなかったお話しは、書籍も出版されたそうなので、是非購入して読んでみようと思います( `ー´)ノ


2017.5.15

バンビが・・・(;´Д`)

今日は、松本方面へ引き取りです。
繁忙期でなければ、国道19号線を使います。
いつものように、国道で松本へ・・・
景色を楽しみます。  
新緑の中に映える紫色。
野良になってる藤の花がとっても綺麗でした。
鼻歌歌いながらルンルンで運転していると、路側帯に茶色の大きい物体が(; ・`д・´)
Oh!! バンビ!!!!
どうやら、車にはねられたようです。
横たわった小鹿の先には、車の部品が散らばっていました。
人間の子供達に注意するのは勿論ですが、動物の子供にも注意をしましょうね。
とりあえず、看板の設置を検討してください( `ー´)ノ

2017.5.9

チュ~チュ~(*´ε`*)

今日、5月9日はアイスクリームの日。
この時期、佐藤家で大活躍するのがチュ~チュ~( *´艸`)
安くて美味しいから、お風呂上りにチュ~チュ~してます(*´ε`*)
子供の頃は、いつも妹と半分こ    
よく、先っちょが付いてる方を喧嘩しながら取り合いしてたっけ(;^ω^)
だから、1人で1本食べれるなんて、なんか贅沢してるような・・・
ちなみに、娘たちの時は、先が丸いか尖ってるかで喧嘩してました。
1袋¥100しないで買えるんだから、なんて経済的なんでしょう。
ホームランバーより安いんですからヾ(≧▽≦)ノ
しかも、1袋で3種類の味が楽しめます。
今年の夏もお世話になりますよ(≧▽≦) 

2017.5.4

みどりの日

この新諏訪の裾花台という地区では、敷地面積の2割以上に草木を植えましょう。って条例があります。
だから、どの家にも必ず色々な木が植わっています。
今日はみどりの日。 
せっかくなので、アロエを少し大きな鉢に植え替えようと思います。
3年ぶりの植え替え・・・
水をくれても、浸透が遅くなってきてたから、相当根が張ってるのは覚悟して・・・

ひっくり返したら、鉢底から根が飛び出していました。全然気付かなかった・・・

鉢の横を叩いて空洞を作って引っ張り出します。力加減を間違えたらポッキリ折れちゃうから、慎重に・・・

土を落とします。その時に毛細血管のような細かい根も落としてしまいます。

太い根は短くカット。本当はもっと切って良いらしいのですが、心配だったのでこの位に・・・

新しい土を入れます。
今は便利になって、アロエ用の土が売られているので、アロエの土と、観葉植物の土を7:3で入れてあげます。
鉢をトントンして、土を落ち着かせます。
少し土を補充して完成です。
これで、アロエと鉢のバランスが良くなりました。
さて・・・  
次のお休みには折鶴ランを植え替えなきゃ(*´▽`*)

2017.5.1 

食べられた・・・(・´з`・)

昨年、花壇に植えたアイビー
無事に冬を乗り切り、成長期になったのに・・・
葉が虫食いに・・・Σ(・ω・ノ)ノ! 
実は、冬越しをさせるために、落ち葉を敷いておいたのですが、その落ち葉の中でダンゴムシが越冬したらしく、春になってアイビーが餌食になってしまいました。
落ち葉を片付け、ダンゴムシを寄り付かせないようにすると・・・
新芽が出てきました♡  
秋までに、どの位成長するか楽しみです( *´艸`)

お問い合わせ