タイヤ女子の部屋へようこそヾ(≧▽≦)ノ

ここでは、日頃、私が思ったこと、感じたことをつぶやきます。
だから、タイヤの事とは関係ないことばかり・・・
リラックスしてご覧ください( ˘ω˘ )

(;^ω^)  (#^.^#)  (。´・ω・)?  Σ(・ω・ノ)ノ!  (*^▽^*)  (*´з`)  (*´▽`*)  ( *´艸`)

2017.3.31

ORです

先日、重機のタイヤを引き取りました。
505/95R25
大きいです。
廃タイヤで、身長156㎝の私とほとんど同じです。
流石に、私一人では転がせない重さ。
倒したら、人力では起こせません。
300㎏前後の重さですから・・・(;一_一)
手前に、軽トラックのタイヤ145R12を置いてみました。
写真だと、いまいち迫力がかけるなぁ・・・

2017.3.26

稀勢の里

今日は大相撲春場所の千秋楽。   
新横綱、稀勢の里が優勝しましたヾ(≧▽≦)ノ
一昨日に左肩を負傷し、昨日の取り組みを見てると心配でしたが・・・
今日は照ノ富士に突き落としで勝って、優勝決定戦に持ち込み、決定戦でも照ノ富士に小手投げで勝利!!!!
見事、新横綱優勝を決めました。 
会場の歓声も凄かったけど、我が家の歓声もなかなかのものでしたよ。
丁度、キャベツの千切りをしていた私。
手を止めればいいのに、それすら忘れて見入ってしまい、左人差し指までザクッ
絆創膏を3枚巻いても血がにじみ出る始末。
血を垂らしながら万歳してました・・・
国歌の君が代が斉唱されると、稀勢の里の目から涙が・・・
ついでに、社長の目もウルウル・・・
最近、涙もろくなったんです。
18時10分で強制終了
ふざけんなNHK 
最後まで見せろ
もっと余韻に浸りたかったのに~(・´з`・)
モンゴル勢に押される国技大相撲
稀勢の里には頑張ってもらいたいです( *´艸`)

2017.3.23

アメリカへ・・・

本日、アメリカ向けのコンテナ積みをしました。
今日積んだのはトラックのタイヤです。
290本の11R22.5
3本の315/80R22.5
全部で293本がアメリカへ出発しました。
こちらは今朝の写真です。
タイヤの上にはう~っすら雪が・・・
この時期の心配は雪なんです。

昨日の夕方に、トレーラーの運転手さんから連絡をもらって、昨日のうちに長野に向かっている事は間違いないけど、大雪になると来れない可能性がありますから・・・
この、並んだタイヤ
フォークリフトでコンテナの中に運びます。
後は手作業。
転がして積み、転がして積み・・・
タイヤを11段重ねて積んで、サイドに2本入れます。
つまり、1列に入るタイヤは24本。
それを最初に11列作ります。

その後に5輪の輪を作って、最後に、また11段です。
最終列は、先ずクランプリフトで10段入れます。
フォークリフトの爪にパレットを挿して足場を確保し、最後の1段は手でねじ込みます。
もちろんコツもありますが・・・
この隙間に入れるのですから
男の人っていいなぁ~ってつくづく実感するとともに、自分の非力さを痛感する瞬間でもあります。


さすがに、手で奥まで押し込む事は出来ないので、タイヤショベルで押し込みます。
扉が完全に閉まるまでは気が抜けません。
何かの拍子に落ちてきたら・・・
安全第一!!!!
無事に積み込みが終わるとホッとします。
午前中に終わったので、午後は東信エリアへ廃タイヤの引き取りに行ってきました。
疲労が蓄積中・・・(@_@;)


2017.3.22

ハッピーターン(*´▽`*)

誰でも1度は食べた事がある『ハッピーターン』
甘じょっぱいハッピーパウダーが堪りません( *´艸`)
先日、夜のおやつが少なくなったので、お菓子を大量購入。
ダイエット? なにそれ??
いつもはチョコレート菓子が多いんだけど、今回はハッピーターンも手にしてみました。
実は、先日ラジオで聞いたんだけど、結婚式のお見送りの時にハッピーターンを渡す風習がある地域があるんですって。
内祝いとか、お返しにも最適だとか(´▽`*)
ハッピー・・・幸せ
ターン・・・戻る
なるほどね~
私にもハッピーな事戻ってこないかな~(´艸`*)
皆さんにも幸せが戻ってきますように・・・( *´艸`)

2017.3.17

ホグホグします( `ー´)ノ

3月も半ば 
だいぶ暖かくなってきました。
信濃町でも、作業してると汗ばむ日も・・・  
そこで、毎年恒例
切断工場の空き地に排雪した雪をホグホグしてあげます。
風やお日様にあたる面を作ってあげると、早く雪が融けてくれるんです。 
バケットで雪をすくってはボト。すくってはボトを繰り返します。

でもね、例年より少ないんです。
昨年は除外して・・・
このホグホグ作業をしても、毎年雪が消えるのはGW間近になってからなんです。
でも、この位の雪なら、4月の半ばには消えちゃうかな
雪が融けたら、フキノトウが顔を出します。
その後は、こごみ、タラの芽、ワラビ・・・ 
今年も楽しみです( *´艸`)



2017.3.14

アロエちゃん( *´艸`)

今日、タイヤを積んで、お客様の所へマニフェストを貰いに行くと、カウンターにはアロエが・・・
うちの子とは種類が違うなぁ・・・って思って見てたら、「枝持っていきますか?」って( *´艸`)
「下さいヾ(≧▽≦)ノ」
即答です。 
上の写真が、今日譲ってもらったアロエちゃん。
この子、まだ根っこがないんです。
ハサミで切ってもらったので・・・ 
術後間もないので、我が家の植物専用ICUで経過観察です。
ん?赤ちゃんだからNICUか・・・
下の写真は、我が家のボスから生まれた3代目の子株たち。
うちのアロエちゃんは不夜城って種類。
見比べると・・・
ね、違うでしょ
今度行く時には、この子をお嫁入りさせなきゃ(*´ω`*)
交換です(#^.^#)

2017.3.13

背割り機納入

本日、小野谷機工㈱さんに注文していた背割り機が入りました。
今までは、乗用車用の背割り機を使用していたのですが・・・
今回導入したのは、乗用車の14インチから大型車用のタイヤまで対応できる背割り機。
実は、廃タイヤ業界の裏事情が背景にあります。
多くの廃タイヤの処理業者さんは、切断処理から破砕処理へ移行してます。



でもね、破砕機って、コストがかかるんです。
メーカーによっては1台数千万もかかるし、機械を動かす使用電力も半端ないし、刃を交換するにも数十万~数百万!!!!
しかも、タイヤチップの品質管理のため、細目に刃を交換しなくてはならないのです。
それでも、導入しようか迷ってたのが2年前。
同業他社さんに相談したら、「今は我慢した方がいい。これから、破砕処理は需要がなくなるから」とアドバイスをもらって我慢してきました。


予言は的中
昨年はチップで溢れていたのに、今年はすっからかん。
お客様の要望に早く応えられるよう、大型タイヤまで対応できる背割り機の導入を決めました。
大型車のタイヤだと、1本50kg~60kg位の重さです。
確かに、世の女性より私は力がある方だけど・・・
でも、何本も腰の高さまで上げるのは大変(。-`ω-)
でも、心配ご無用
今回はリフト機能付きなのだ


まだ、工場の中のレイアウトが決まってないから、今日は納品だけ。
後日、改めてセッティングしてもらいます。
その時に、大型タイヤのチェンジャーもセッティングしてもらわなきゃ( *´艸`)
全ての設置が完了したら、ホームページに写真を掲載してお知らせしますね(=゚ω゚)ノ

2017.3.11

松代焼

末っ子が作った松代焼。
なかなかの出来です( *´艸`)
なんせ、同じ物はないのですから
学校の企画で作ったらしいのですが、希望者を募って制作したそうです。
「何人で作ったの?」
「・・・・・・1人だった」
どうやら、娘1人だったみたい。
でも、おかげでプロの先生からマンツーマンで教えて頂く事が出来ました。
なんて贅沢な・・・(´ω`*)
お友達が出来上がった作品を見て「やればよかった」って言って貰えたんですって。
上手に出来てるしね(親バカです)
お客様が来た時に、このお皿を使うと、欲しがる方もいるんです。
やっぱり、こういう感性は天才だわ(。-`ω-)

2017.3.7

夫婦・・・とは?

今日のトラックの運転 
往路は私。復路は社長。
荷物を納品して、助手席に乗りながら外を眺めてました。
寒そうだなぁ。雪積もるかなぁ・・・なんて思いながら、外を眺めていると、仲良く手を繋いで歩く高校生カップルを発見(´∀`*)
可愛いなぁ・・・
ここから、マイワールドに突入
ほとんどの人は、いつか結婚をするんだけど、何で結婚するんだろう・・・なんて思っちゃったんです。
今、考えればみんなそれぞれ違うのに、助手の時は本能だけで頭を動かしているから、思考回路が封鎖されているんです(;^ω^)
私は、結婚生活に向いていない人間なんです。
自分の好きな時に好きな場所へ行って、好きな物を食べて、好きな事をする。
私の理想です。
だから、『あなたについて行くわ』なんて思った事がないんです。
むしろ、『あなたは好きなように生きて。その代わり、私の好きなようにさせて』ってタイプの女なんです。
でも、結婚生活は、そういう訳にはいきませんよね。
むしろ、我慢して譲っていかないと夫婦は上手くいくわけがないんです。
そうなると、利害関係が生まれます。
あれ?つまり、うちは利害夫婦ってことか。
じゃ、夫婦ってなんだろ・・・
日帰り温泉に行った時、熟女が旦那さんの愚痴を言ってた事を思い出します。
なんで夫婦でいるの?って思ってたら、年金目当てでした(。-`ω-)。
やっぱり、利害関係なんだ(・´з`・)
奥様の目に映る旦那様は、福沢諭吉にしか見えてないのかな。
じゃ、旦那様の目に映る奥様は家政婦なんだろうな。
そこまで頭の中でグルグルしてた時、尿意を感じて現実の世界へ
「ね、愛してる?」
思わず聞いてしまいました。
いきなりでビックリしてたけど(;^ω^)
結果は内緒( *´艸`)
でも、ここで懺悔をしたいと思います。
歩くATMだと思っててごめんなさい(;´Д`)

2017.3.2

♬少しも寒くないウェイ♬

明後日、4日に『アナと雪の女王』が放送されます。
そんな『アナ雪』に関連して・・・ 
疲れた時、元気いなってから寝たいなぁ・・・とか、イライラし過ぎて興奮してて寝れそうにない時・・・   
私が必ず見るのがYouTube。
しかも、アナ雪のいじりバージョン
お薦めは、【エルサが全く気が付かないうちに日本語になるウェイ
大爆笑してから寝てます。
コウノスケさんのもかなりお気に入り(≧▽≦)
次の日にまでイライラを持ち込みたくないし、スッキリ目覚めたいしね(*^^)v
笑ってストレス解消です( *´艸`)

2017.3.1

3月突入

平成29年3月31日まで有効の、一般廃棄物収集運搬業と処分業の許可更新申請書が上がり、添付書類が整いました。
明日、社長が信濃町役場へ提出に行ってきます。
許可証が届き次第、ホームページに掲載いたします。
ご確認下さい。
3月ですね~
あちこちでフクジュソウが顔を出し始めました。
最高気温が上がるだけで、気持ちがウキウキしちゃう(´∀`*)
でもね、忘れちゃいけない3.11 東日本大震災。
もうすぐ6年になります。
風化されつつある震災。
未だに多くの方が避難生活を送られ、また、発見されない方がたくさんいます。
ニュースでも、3.11が近づかないと放送しない為、今、どこまで復旧復興が進んでいるのか分からないのが現状。
こうやって、普通に生活が送れるのが1番幸せなんだな・・・って改めて思うのでした。

タイヤ女子の部屋

よくあるご質問
タイヤ女子の部屋
会社概要
お問い合わせ