タイヤ女子の部屋へようこそヾ(≧▽≦)ノ 

暑い・・・。暑いわ・・・。
梅雨らしい梅雨もなく梅雨明けが発表されました。
今年も夏が長いのか・・・(。-`ω-)
梅雨明け発表と同時に最高気温もグングン上昇。
モクモクした入道雲見ながら「夏なんだなぁ・・・」って思います。
水分・塩分をしっかり補給して、頑張って夏を乗り切りましょうね( *´艸`)

(;^ω^)  (#^.^#)  (。´・ω・)?  Σ(・ω・ノ)ノ!  (*^▽^*)  (*´з`)  (*´▽`*)  ( *´艸`)

2018.7.24

ご懐妊

廃タイヤ長野県長野市回収処分
廃タイヤ回収処分 長野県長野市

只今、沢ガニを15匹飼っております。 
栄村でマムシに遭遇しながら捕獲したのは昨年の9月10日の事。
無事に冬を越し(放置)、春になり活動再開した沢ガニ。 
食欲も旺盛で、よく動き、その分水も汚れるので、頻繁に水槽の掃除をするのですが・・・。
今日、いつものように掃除をしようと、別のカゴへ沢ガニを移していたら、デップリしている沢ガニを発見。
お腹を見たら卵を抱えておりました。
「お母さんになったんだね~(*´ω`*)」
もしかしたら・・・。
一匹づつ確認したらもう1匹発見。 
「あなたもお母さんになったの~( *´艸`)」
共食いされないように、早速別の水槽へ。 
それにしても・・・。
パパはどの子だったんだろ~(。´・ω・)?
これから孵化するまでの間は慎重に飼育していかなくては。
これから勉強しま~す。

2018.7.23

猛暑

廃タイヤ 長野県長野市収集処分

暑い。暑いわ・・・
気付けば、最高気温が35℃が当たり前の毎日。
昨年は35℃超えの日って3・4日しかなかったらしいんですよね。
トラックのエアコンも効かない。
家では、毎年扇風機で乗り越えていたのですが、今年は冷風扇っていう物を購入しようと思っています。
タンクに水と保冷剤を入れて、冷たい風を出してくれるそうなのですが、親戚の家で使っていて『これ、良いじゃ~ン』って。
エアコンはどうも苦手で・・・(;^ω^)
電気屋さんに行ってこよ~っと( *´艸`)

2018.7.14

雑念

長野県長野市廃タイヤ回収処分

先月の半ばの事。 
廃タイヤの引き取りはお休みして、事務仕事の時間を貰いました。 
毎年6月終日までに昨年度の実績報告書を許可を受けいている県に報告しなくてはならないのですが、地味に大変なんです。  
当社は本数のカウントでマニフェストに記載させて頂いておりますが、実績報告書では重さのtに換算して報告するんです。 

で、どうするかっていうと、帳面から1年間分の本数を計算し、乗用車のタイヤがメインのお客様・トラックのタイヤがメインのお客様・両方のタイヤが排出されるお客様、それぞれのお客様に合わせて大体の重さを掛け算していくんです。
これがね、結構大変で・・・。 
例えば、軽トラックのタイヤだったら1本約5kg。
ところが、大型バスになると1本約60kg。
でも、当然その2パターンだけではないんです。
5ナンバーだったり3ナンバーだったり、小型トラックだったり、中型トラックだったり・・・。
バスだって、高速バスと市内を走る路線バスもタイヤのサイズが違うんです。
正確な重さは数字に表す事はできないけど、根拠がある数字を出さないと報告書にはならないと思っているので・・・。
バカ真面目な私は1社1社計算するのですが・・・。
大変な作業だって事は重々承知しているのに、どうしても気になる花壇の雑草。
え~。わかってます。
高校時代から抜け切れていない雑念ばかりの脳内。
雑草取りが終わったら、金のなる木の形が気になり、飛び出した枝を剪定。
捨てるのは勿体ないので、その辺のあいてる土に埋め込んで放置。
ここで妙な達成感に浸り、さらに切羽詰まる・・・って悪循環。
でもね。 
ちゃんと提出期限内には提出したからね。
終わり良ければ総て良し。
で、雑念によって剪定した子達の根を確認したので、本日、それぞれ独立させました。
嫁入り先を検討中です。

2018.7.9

脱・紙タバコ

長野県長野市廃タイヤ回収処分
長野県長野市廃タイヤ回収処分

いよいよ全国発売されたプルーム・テック。
3月頃から「長野の発売はいつなの~?」ってコンビニの」店員さんに聞きまくっていた位、待ちに待ったプルーム・テック。 
コンビニによって少々のずれはありましたが、私がいつもお願いしているコンビニは4日に発売ということで、4日の夕方に2台購入。
依頼、紙タバコを完全に止め、プルーム・テック一筋になりました。
それまでは、gloと紙タバコを併用していたのですが、どうしても、吸いながらの作業が出来ないので、電源を入れたら吸わないとならなくて・・・。
たまに、電源入れたまま忘れてるし・・・。
で、プルーム・テックの存在を知り、あ~欲しい。あ~欲しい。と言い続けて数か月。
こうして、手に入れる事が出来ました。 
早く欲しければ、JTのホームページから購入できたのですが、毎回インターネットでカプセルを購入するのもなぁ・・・って思いつつ、買っちゃおっかな・・・って何度思ったことか。 

長野県長野市廃タイヤ回収処分

何でそんなに欲しかったのか。
それは、吸わない時は放置できるから。
吸うと電源が入るので、吸わない限り電源は入らないんです。
あとね、匂い。
iQOS・gloは非喫煙者の方からすれば臭いんです。
その点、プルーム・テックはタバコ葉を燃やさず・熱さず、ただ蒸気が通過するだけなので、匂いがしないんです。
娘からの評判も上々。

「あれ?いい匂いがする」って何も知らない娘に言われた位。
さてさて、毎度の事なのですが、味を全種類購入して、吸い比べている真っ最中です。
ブルーベリー・リンゴ・モカ・メンソール・レギュラー。
レギュラーは始めから眼中にないので、他の4種類の中から選びたいと思います。
ここまでプルーム・テックを押しながら・・・。
やっぱり恋しい紙タバコ。
今まで、節目節目で紙タバコを吸ってきたので、自分の中でメリハリが無くなってしまい、気持ちがね。
こぅ・・・・・・ダラダラっていうか・・・。
着合いを入れたい時に吸ってたから、「よっしゃー!やるかぁ!!!!」っていうね、モチベーションみたいのがね、入らないんですよ。
まぁ、自分で言うのも変だけど、適応能力は高い方だって思っているので、このまま脱紙タバコのままでいけたらなぁ・・・。って思います。
灰皿も撤去済み。
非喫煙者と愛煙家の共存。
あ~。
本当に肩身狭いわ~。

2018.7.1

テスト前日

長野県長野市廃タイヤ収集処分

明日から期末テストの娘。
昨日「ママたち明日タイヤ切りに行くけど・・・」
「ノンノンも行く~」 
即答でした。
タイヤ切りの仕事が大好きなんです。
で、今日。 
切断機に世界地図をマスキングテープで留めて、覚えながらお手伝いをしてくれました。
10時の休憩の時は簿記の勉強。 
「家だと雑念が入るけど、ここだと集中できるわ~」

その気持ち・・・。すっごくわかる・・・・・・・。
かつての私も、テスト勉強始めると、ど~しても気になる机まわり。
机の整理を始め、机の上が綺麗になると引き出しの断捨離利をし、引き出しが整理されると部屋の模様替えをしたくなり、いざ机に向かうと眉毛の手入れを始めて・・・。
最終的にそこで力尽きてテストの結果は散々(。-∀-)・・・。
雑念だらけだわ・・・( ̄д ̄)
物を覚える時って体動かしながらの方が効率が良いって本当だったみたいです。
お昼の時、小テストやったら完璧に把握できていました(''ω'')
ただね。
怖いのは作業事故。
人間の都合でコンベアが回っているわけではなく、ボタン1つで自動で勝手に回ってくれるので、作業には便利だけど、作業に集中して欲しいのが本音。  
こっちは常に緊急停止ボタンに手を置きながらの作業だったから、本当に疲れたわ・・・。

さて、明日からのテスト・・・
結果やいかに・・・

お問い合わせ