タイヤ女子の部屋へようこそヾ(≧▽≦)ノ 

10月になりました。
朝・晩と寒くなり、部屋着もセーターに変わりました。
洗濯物も、最近まで扇風機で乾かしていたのに、今は除湿器で乾燥させています。
この寒暖差・・・
体調管理に気を付けましょうね( *´艸`)

(;^ω^)  (#^.^#)  (。´・ω・)?  Σ(・ω・ノ)ノ!  (*^▽^*)  (*´з`)  (*´▽`*)  ( *´艸`)

2017.10.30

御無沙汰です・・・(*'ω'*)

1週間振りの書き込みになってしまいました・・・。
ご紹介したい出来事が沢山あったのに、娘に邪魔をされていました(~_~;)
先週のことです。
「ママ、レース編み教えて。」
どうした?我が娘(; ・`д・´)
いきなり女子力UP↑に目覚めたか!?
で、こう見えて何気に女子力がある私が教えておりました。
まだ娘たちが小さかった時、「ピンクの帽子が欲しい」と言われ、毛糸で編みましたから( `ー´)ノ
しかも、赤の毛糸で♡の刺繍もしちゃったり( *´艸`)
そんな訳で、事務仕事もしなきゃならないのに、普段、母らしいことをしてあげられないので、教えておりました。
(先月、学校の体育の時間にスズメバチに刺されて、救急車で搬送されても佐久でタイヤ積んでましたから・・・)
で、昨夜に一区切りついて、今朝の事です。
髪を結っていると、川の激しい濁流音のような音が外から聞こえて・・・
雨が降っているからダムが放流してるのかな・・・って思ったのですが・・・
いやいや、家まで聞こえたことないし・・・
ってことは・・・がけ崩れだ!!!!
あわてて事務所の部屋へ行って外を確認。
勢いは治まって数個の石が転がる程度でしたが、崖下に溜まった石がかなり上まで盛り上がってきていました。
川が埋まるような量ではないにしても、そろそろ行政に何とかしてもらわなければ(。-`ω-)
加藤長野市長は工事が大好きな人だから、加藤市長やってくれないかなぁ・・・
行政の仕事にも喜んで本久使ってるし。
鷲澤前長野市長は、絶対に炭平グループ使わなかったのにね。
さて・・・
このがけ崩れの管轄は県なのか市なのか・・・
たぶん県だろうなぁ・・・
県は対応が遅いから、そのうちに災害じゃなくて人災になるのでは・・・と懸念してしまいます。

2017.10.24

台風の爪痕

今日の飯綱ヤード横の写真です。
昨日のことです。 
「佐藤さん、飯綱の置き場の道で、木が倒れてて道路封鎖してるよ」
「うちの敷地?」  
「違う所」 
電話で教えてもらいました。 
飯綱ヤードをさらに奥へ進むとゴルフ場があるので、流石に今日は大丈夫だろう・・・って行ってみました。
見事に根から倒木。

全国的に強風による被害が出た今回の台風21号。
自然の力は、本当に恐ろしいって思い知らされました。
長野県は高い山に囲まれているから、他県に比べれば被害は少ないはずなのに、今回は長野県でも強風被害が彼方此方で起こり、ニュースで放送されました。
今日、台風になった台風22号。
週末に接近するようです。
天気予報で動向をチェックしなくては・・・(。-`ω-)
それにしても・・・
桃・ブドウ・りんご・・・・・
収穫時期になると台風が来るのは何故(。´・ω・)?

2017.10.19

黒姫山 初冠雪

今日は予約のお客様がなかったので、信濃町工場で廃タイヤの切断処理をしました。
朝、信濃町へ向かうと・・・
「雪だ!!!!」   
他の山には雲がかかっていて分からなかったのですが、黒姫山だけ雲が切れて、山頂が白くなっているのを発見できました。
寒いと思ったら・・・ 
少しずつ冬に向かっていますね~

2017.10.18

無人直売所

栄村に行った時、帰りに寄るのが、無人の直売所。
って言っても、今日が2回目。
ず~っと気になっていたのですが、無人のお店って入りづらくて・・・
しかも、トラックが停められるかわからなかったし・・・
でも、ギリギリで停められそうなのを確認できたので、先月思い切って寄ってみたんです。
そしたら、野菜が安すぎる(*''▽'')
もぅね、農家さんに申し訳ない位。
インゲンが1袋20円ってあり得ない値段でしょ。
今日は、インゲンを4袋と、ピーマンと茄子を買っちゃいました( *´艸`)
ここのインゲンは美味しくて、スーパーのより甘いんです。
今夜の社長のおつまみは、インゲンの胡麻和えにしちゃいました(*´▽`*)

2017.10.15

glo

最近、だいぶ普及してきた電子タバコ。
過去の電子タバコが全然流行らなかったのは、満足感が無かったからなんですって。 
で、Marlboroから出てきたiQOS。
今でも入手困難な状況です。 
そして、今回KENTから発売されたglo。
こちらも、既に入手困難になりました。

今月の7日のことです。 
たまたま、gloを吸ってる運転手さんと話す機会があって、「gloどう?」って聞いてみたんです。
「これいいよ。運転してるから使いやすい」
iQOSを使っている方は解ると思うのですが、なんせ面倒くさいんです。
運転しながらだと、結構大変。
うちの社長は、今年の8月からiQOSデビューしたのですが、社長が運転してる時は助手がセットしなくてはならなくて・・・
社長はほとんど助手だから良いけど、他人の手を借りてまで吸うのはなぁ・・・って思って、電子タバコに踏み切れなかったのですが、操作が簡単なのを知って、「予約お願い」って即電話。
1週間で入荷してもらえました( *´艸`)
今は3週間に1台しか入荷できないんですって。
「佐藤さん、本当にタイミング良かったんだよ。入荷が決まって最初の電話が佐藤さんだったんだから」
≪思い立ったが吉日≫
本当にそうなんだなぁって思いました。
普段はメンソールのタバコを吸っているので、メンソール系を3種類買ってみました。
吸い比べて選びたいと思います。
ただね、今吸ってるタバコは吸い終わるのに8分かかってたので、3分で終わっちゃうとあっけないんだよね~
ま100%電子タバコにする気は始めからなく、今吸ってる何本かでも電子タバコにしようかな・・・位だからね。
あと、受動喫煙も気になるし。
タバコ税の収入で2兆円を超える日本経済。
愛煙家は肩身の狭い思いをしてますけどね・・・・・・(~_~;)

2017.10.10

景色も財産

娘が好きな景色です。   
以前、一緒にトラックに乗った時に、「うわぁ~。キレ~イ( *´艸`)」って見惚れていました。
今日は見通しが悪くて、こんな写真になってしまいましたが・・・
こういう景色を見て素直に『綺麗』って思える子に育ってくれて、親として本当に嬉しくなります。 
きっと、この子の心に、この風景が永遠に残るんだろうな・・・って思うと、親として、また、廃棄物を扱う者として、頑張らなきゃなって思いました。

2017.10.5~6

県外優良企業視察研修会in群馬県

長野県長野市廃タイヤ

今年も行ってきました(*´▽`*)県外優良企業視察研修会!!!! 
今年は群馬県の群桐エコロ株式会社さんです。
昨年は、滋賀県だったので、東信➡北信➡中信➡南信だったのですが、今年は群馬県なので南信➡中信➡北信➡東信の順番で参加者が乗車していきます。
でもね、4つのエリア全ての参加者が集合できるまでに3時間かかるんです・・・
なんせ、長野県。広いですから・・・  
企業視察は2日目なので、初日はメンバーが揃ったらアルコールが配られます。
親睦も兼ねているので、アルコールは必須アイテムです(*´ω`*)
途中、トイレ休憩をサービスエリアで取りましたが、お隣の県なので、酔う前にお昼です。

長野県長野市廃タイヤ

今年は『食亭つかさ』さんで鰻です(^^♪
鰻大好き~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
でも、うちの社長は大嫌い
バスの中で「鰻食べられない人~」って聞かれた時に、しっかり手を挙げていた社長には、添乗員さんの計らいで天ぷらが用意されていました。

〈つかさのうなぎ三楽食方作法心得之帳〉によると、一杯目はお椀に盛ってそのまま、二杯目は薬味を添えて、三杯目は薬味とお出汁をかけてうな茶漬け。
で、バカ正直な私は心得之帳の通りに食べたのですが、そのまま食べたのが1番美味しかったのでした。

お腹を満たした後は、JA高崎ハムで工場見学です。
大人の社会見学は、本当に楽しいです。
DVDを見た後、ベーコンやハムになる肉の塊をスライスしている所を見てきました。
見学の後は敷地内にある直売所でお買い物。
でも、「買うなら宅急便で送って下さい。」とのこと。
いくら安く売られていても、送料の方が高くつくのでお買い物は断念しました。

高崎ハムの後は、『少林山達磨寺』で参拝です。
参拝をするには約230段の階段を上らなくてはならないので、足腰に不安がある人はバスに残ります。

当初の予定では、2日目の朝1番に組み込まれていたのですが、「朝1から230段の階段はきついので・・・」ってことで、1日目に変更されたのでした。
下から見れば、「うわ~(;'∀')」って位高い所にあるのですが、皆で励まし合って登れば、「あ、思ったより大変じゃなかったよね」って。
1つ1つの階段が低かったので、そんなに足を上げなくて済んだからかな・・・
お土産屋さんで達磨みくじのガチャを回してみました。
出てきたピンクの達磨さんの中から【吉】のおみくじが・・・
始め悪くて後が良いとのこと
心得ておきます。

ホテルでチェックインした後、お部屋で少し休憩して、懇親会の会場へタクシーで向かいます。
今年は『料亭 暢神荘』さんです。
会場のお部屋の前では、コンパニオンのお姉さんたちが笑顔でお出迎え(*´ω`*)
「中学生じゃないよね・・・?」なんて、ニュースの話題でからかった後にお部屋へ入ります。

宴会が始まれば、もう大騒ぎ( *´艸`)
会長、支部長にお酌をしたあと、皆さんの所へ回らせてもらいました。
「初めまして~(*^▽^*)」って方とは名刺を交換。
「久しぶり~(=゚ω゚)ノ」って方とは近況報告。
でも、このホームページを見てくれていて、「頑張ってるね~」って言ってもらえました。
会社でのお取引はないけど、同じ協会仲間。
これからも仲良くしてください( *´艸`)

2日目です。
高崎白衣観音で参拝します。
観音様の中は階段になっていて、肩の所まで登れるので登ってみました。
ところが、昨日の少林寺よりもきつくて・・・
もう太ももがパンパン(;´Д`)
縁結びで有名だとかで、願掛けされたハートの絵馬が沢山ありました。

バレンタインデーからホワイトデーまでは、観音様の小指から赤い糸を垂らしているんですって。
カップルでその赤い糸を自分達の小指の結べば、いつまでも一緒にいられるそう。
良縁を求めている方は、是非行ってみて下さい。


参拝の後、いよいよ企業視察です。
最初にも書きましたが、見学させていただいたのは群桐エコロ株式会社さんです。
収集運搬➡中間処理➡最終処分という流れになるのですが、他社に委託処理をお願いする企業が殆どの中、こちらでは一括で処分が完結できてしまいます。
ちなみに、当社は収集運搬➡中間処理までなので、最終処分はセメント工場や製紙工場へお願いしています。

廃棄物(ゴミ)を集め、高温焼却処分したあと、燃焼室から出てくる溶融スラグを回収しています。
溶融スラグは、人口砂になり雑草の防止にもなるそうです。
思わず触ってしまったのですが、この後、手が真っ黒になってしまって・・・
水で洗えばすぐに落ちてホッとしました(;^ω^)
廃棄物によって処理方法を変え、再利用されていて良い勉強になりました。
お忙しい中、丁寧に説明して頂き、ありがとうございました。

最後の食事です。
お昼は『割烹明養軒』さんで懐石弁当をいただきました。
長芋を使った手の込んだ料理に舌鼓。
久しぶりにとろろかけ麦ごはんを食べる事ができました(*´▽`*)
デザートには長芋が入ったチョコムースとザクロのアイス🎶
ご馳走様でした( *´艸`)

あっという間に2日間の研修旅行も終わりです。
本当に楽しかった~
チェックインしてお部屋に入った時、ベットがセミダブルで感激したのも束の間、引き出しやクローゼットが中途半端に開いていて「そういうレベルのホテルかぁ・・・」ってガッカリしたこともありましたが・・・(;^ω^)
太ももが痛くなったのも良い思い出です。
明後日くらいに筋肉痛かなぁ・・・
皆さん、2日間有り難うございました(*´▽`*)

2017.10.3

信濃町 工場

現在の信濃町工場の様子です。 
まだ、エアーコンプレッサーと三相ブレーカーを運んでいないので、完成形ではないのですが・・・。
この後、天井に蛍光灯を付けてもらい、注文している新しいベルトコンベアーが設置されたら終了です。
繁忙期に日没が早くなるので、毎年明かりの確保が大変だったのですが・・・

天井に4ヵ所、大きい切断機に2ヵ所の蛍光灯を付けてもらい、作業効率を上げるために少しづつ進化していきます。
今使っているベルトコンベアーは、幅が40㎝なのですが、注文したのは幅60㎝で長さ8mのコンベアー。
今よりも1m短くして、カットタイヤの積み上げ作業の軽減を図ります。
なんせ、破壊王の社長。
カットタイヤをバックホーで掻き上げる時に、コンベアーに接触し、作業を中断させてしまうんです。
今月中には設置予定です( *´艸`)
で、そのコンベアー。【廃棄物処理施設事前確認手続依頼書】と【産業廃棄物処分業事前確認手続依頼書】にはコンベアーの変更は含んでいないので・・・
ま~た提出書類が増えました・・・(;´Д`)
この産業廃棄物処理業は、本当に厳しくて、休憩小屋を移動させただけで「書類出してください」って言われちゃうんです。
年1回、地方事務所の立ち入り検査もあって、申請通りに設置されているか視察もあるから誤魔化しはできないし・・・。
あぁ・・・。本が読みたい・・・(◞‸◟)

2017.10.1

先生と生徒

昨夜、ニュースを見ていたら、衝撃的な映像が・・・
福岡・博多高校で生徒が先生に暴力( ゚Д゚)
男子高校生・逮捕( ゚Д゚)( ゚Д゚) 
一瞬、逆かと思いました。 
しかも、この大事な時期に・・・。
少なからず、3年生の進路に影響しますから(~_~;)
確かに、長女が高校生の時の担任は若い先生で、当たり前のようにあだ名で呼んでいたのですが、でも、ちゃんと『先生』と『生徒』って立場を理解してのあだ名だったんですよね。
ちなみに、私も高校時代の担任を「横ちゃん」って呼んでました(;^ω^)
ずいぶん前に定年退職されてますが・・・
話しを戻して・・・
すでに、ネット上でこの男子高生の個人情報を特定する動きがあるそう。
周りで笑っていた生徒も同罪って炎上しているそうな。
この生徒たちの将来・・・心配ですね。

お問い合わせ