タイヤ女子の部屋へようこそヾ(≧▽≦)ノ 

明けましておめでとうございます。    今年も宜しくお願いいたします。
平成30年がスタートしました。
今年もブログ更新頑張ります(=゚ω゚)ノ
あと、ダイエットも少~しだけ頑張ります(;´・ω・)

(;^ω^)  (#^.^#)  (。´・ω・)?  Σ(・ω・ノ)ノ!  (*^▽^*)  (*´з`)  (*´▽`*)  ( *´艸`)

2018.1.25

もぅ(。-`ω-)

長野県長野市廃タイヤ回収処分
長野県長野市廃タイヤ回収処分

物を壊す人が運転すると、こういう事になります。  
飯綱第2ヤードの除雪に行った昨日。
除雪をする前なので30㎝ほどの積雪だったのですが・・・
ブィ~ン
4WDのボタンを押し、加速をつけて突っ込んだ社長。
「あ゛ぁ゛~。もう(怒)」 
寒かったお陰でサラサラのパウダースノーだったのが幸いでした(;^ω^)
気温が高いとベトベトした重たい雪になってしまいますから・・・
でもね、サラサラの雪って軽いんだけど雪かきをするのは大変で・・・ 
除雪をスコップで行う時には、スコップを3回刺して雪のブロックにしてあげると綺麗に早くできるのですが、サラサラだと塊になりにくくて・・・
明日、信濃町工場に荷下ろしに行くのですが、どの位降ったのか・・・
除雪に時間を取られそうです(~_~;) 

2018.1.22

嫌な時代

松本でかなりの積雪がありました。 
午後4時頃の長野市内は5㎝チョット位でしょうか・・・
信濃町工場で、4tダンプから軽油を抜いたのが午後2時前。(除雪機用)
それから直ぐに出発して、長野市内のお客様の所へ着いたのが午後3時30分過ぎ・・・
国道が大渋滞で、普段なら30分で到着してるのに、大幅に時間をオーバーしたので予定を変更し、1件のお客様の所へ寄っただけで車庫に戻る事にしました。
だって、そのお客様の所から車庫へ戻るのに、また渋滞にはまるんですもの・・・
で、案の定渋滞にはまっていると、自転車に乗った女子高生が。
頭やお腹まわりは雪で白くなって、「可哀想に・・・」って見てたら、その子は制服のスカートをはいてて・・・
そして、膝には出来立てホヤホヤの痛々しい傷が・・・
しかも、血が垂れているのに、雪が降っているせいか帰路を急いでいるようで、頑張って自転車を漕いでいる姿が、もぅ本当に見ていられない位。
思わず「送っていこうか?」って声をかけたかったのですが・・・
運転席には人相の悪い社長が乗ってるし、定員2名のトラックだし・・・
しかも、こんなご時世。
知らない人が声をかけると不審者扱いされてしまうので、「頑張れ」って心の中で応援してました。
何だか嫌な時代になってしまいましたよ。
娘が年長さんの時も、不審者の勉強をしていました。
いつもみたいに園庭で遊んでいる時に、知らないおじさん(長野市の職員の方です)に声をかけられた時に、どういう態度をとるのか・・・
しっかりしてる子は、直ぐに先生の所へ逃げるのに、うちの娘は「お嬢ちゃん可愛いね」って声を掛けられた時に「えへへ(´∀`*)」って愛想を振りまいていたとか。
しかも、飴玉をしっかり貰っていたんですって(。-`ω-)
お迎えに行った時に、先生からくれぐれも気を付けるように指導されました(;^ω^)
小学校に入学した時だって、防犯ブザーを買わされて、知らない人から声を掛けられても無視するように教育されて・・・
そのくせ、他人に会ったら挨拶しましょうってどういう事なんでしょうか?
ま、私は知らない子でも声かけるけどね
今までも・・・
これからも・・・

2018.1.20

スピードくじ  part2

長野県廃タイヤ回収処分

コンビニのスピードくじ
今はファミリーマート・サークルKで開催中(´艸`*)
またまたタバコを購入。
でも、私のタバコはカートンの在庫がなく・・・
で、バラで9個しかなかったので、くじは11枚。
当たったのは10枚。 
ファミリーマートのオーナーと「お?おぉ!おぉぉぉ!!!!」って大興奮
しかも、高額商品のUSBケーブルも貰っちゃったヾ(≧▽≦)ノ
暫くの運を使い果たしたかなぁ・・・(;´Д`)

2018.1.13

南極へ・・・

長野県長野市廃タイヤ回収処分

昨年、5月に初めてお会いした小口良平さん。  
きっかけは、長野県資源循環保全協会の総会でした。
その時に講演をしてくれたのが小口さんで・・・
それ以来、すっかり大ファンになって( *´艸`)
帰国してからも自転車で精力的に地域活性に全力を注ぎ、かつ、講演会もおこなったりで忙しい日々を過ごされています。    
この前はFM新潟からも小口さんの名前が聞こえてビックリしました。

長野県長野市廃タイヤ回収処分

そんな小口さん。
今年の11月を目標に南極大陸横断に向けてトレーニングをされているそうです。
岡谷市に在住されているので、昨年12月のトレーニングは霧ケ峰高原。
南極を横断すれば世界6大陸を制覇します。
本当に凄いですよね。
でも、私も母親なので、どうしても母親目線になってしまいます。
全く知らない人だったら「あら、凄いわね~」で終わっちゃうんでけど、大丈夫かなぁ・・・とか心配だなぁ・・・とか思っちゃう方が先に来ちゃって・・・。
だって、手を差し伸べてくれる『人』に会えるかわからないんですから。
それだけじゃなく、もしクラックに落ちたら『死』に直結です。
心配は心配なんだけど、でも、夢を追いかける小口さんも素敵で・・・
とっても複雑です(>_<)

2018.1.8

スピードくじ

長野県長野市廃タイヤ回収処分

コンビニで開催中のスピードくじ。
今はローソンで開催中(´艸`*) 
前にも書きましたが、タバコはカートンで購入するので、社長の分と自分の分を買うとスピードくじは12枚引けます。
で、引いてきました。
確率は4/12 
お弁当¥100引き券も当たったから5/12 
くじ運が無い私にしては先ず先ずかなぁ・・・

2018.1.3

初開花( *´艸`)

長野県長野市廃タイヤ回収処分

昨年の夏、水くれを我慢した金のなる気。
私の勝手な希望で花を咲かせたかったばかりに、頑張って夏を乗り越えてくれました。
そして、期待に応えて、こんなに可愛い花を咲かせてくれました(*´▽`*)
もぅ、嬉しくて嬉しくて・・・  
親バカなので、10枚位写真撮ってしまいました。 
しかも、「いいね~。可愛いね~。こっち向いて~。」とか言っちゃって(;^ω^)
今年の夏も頑張ってもらお~っと(´艸`*) 

2018.1.1

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。
2018年スタートです。
今年は戌年。
正確には戊戌。  
私も調べるまで知らなかったのですが、元々は十干十二支というそう。
干支は皆さんもご存じの子・丑・寅・・・・となりますが、十干は甲・乙・丙・丁・・・って十干続いて、十干と十二支を組み合わせるのが正式なんですって。
で、今年は戊戌(つちのえいぬ)。
ちなみに、この組み合わせになるのは60年後。
60才になって還暦を迎える由来もここからきているそうです。

では、それぞれの意味を紐解いてみると・・・
戊・・・『茂』植物の成長が絶頂期にある
戌・・・『滅』植物枯れる状態を表す
つまり実か、終わるか、両極端になる年。
今まで頑張ってきた人は、今年見事に花開き、今まで怠けていた人は、今と同じか更に悪くなるかも・・・とのこと。
過去の戊戌の年には、歴史で習うような戦争が勃発していますが・・・
でも、前回の・・・つまり60年前の戊戌の年は、今の天皇陛下と美智子様のご婚約を宮内庁が発表したんですよね~
今年は初孫であらせられる眞子様がご成婚なさる年。
こういうおめでたい話題が多い年になったらいいなぁ~( *´艸`)
ちなみに・・・
旦那さんを選ぶなら丑年か戌年だそうです(;^ω^)

では、今年も良い年になるようにがんばります( `ー´)ノ
皆さんも幸福な1年になりますように・・・( *´艸`)

お問い合わせ