タイヤ女子の部屋へようこそヾ(≧▽≦)ノ 

御無沙汰してたら6月突入(。-`ω-)
無事に産業廃棄物収集運搬業と処分業の許可更新の書類が受理されました。
その間に色々ご紹介したい写真もあるので、体力と気力がある時に更新してまいります。

(;^ω^)  (#^.^#)  (。´・ω・)?  Σ(・ω・ノ)ノ!  (*^▽^*)  (*´з`)  (*´▽`*)  ( *´艸`)

2020.6.11

長期メンテナンス中

昨年の繁忙期真っ最中に、イマイチ切れ味が悪くなった、当社の信濃町工場の廃タイヤの切断機。
しかも、繁忙期前の昨年の秋に刃の研磨をしたばかり。
繁忙期真っ最中のため、繋がってしまった物はギロチン刃でチマチマ切っておりました。

取り敢えず、オイル交換してみるか(。-`ω-)
ようやく落ち着いた2月14日。
喜楽さんに信濃町まで来てもらい、オイルタンクから直接オイルを抜いてもらいました。
その量・・・800ℓ
それでも、バキューム力が強いので、30分かからないで抜いてもらいました。
その後、当社お抱えの整備士さんに来てもらい、タンクのお腹を開け、内壁についている残った廃油を綺麗に掻き出してもらいまいた。
で、今度は800ℓのオイルを入れます。
1時間位かけて、無事に終了。
これで切れ味が良くなるはずヾ(≧▽≦)ノ
試し切りをして・・・。
う~ん。
前よりはマシな感じ?
ま、これで様子みるかぁ。

その2ヶ月後。
午後の休憩を終え、さぁ、あとひと踏ん張りって所で、モーターから異常音が。
慌ててスイッチを切り、配電盤を開けてみると、一瞬だけ煙が・・・。
今度は電気屋さんか・・・。
忙しい中、最速で来てもらい直ぐに電流チェック。
「この先、電気が流れてないわ」
何ですと(; ・`д・´)
で、部品を注文。
1週間ほどで到着し、直ぐに交換してもらいました。
これで大丈夫。

電源を入れて・・・。
スイッチをオン。
ゴォォォォォォォォォォォ
やっぱりモーターから異音が(~_~;)
また整備士さんに来てもらい、異音がする油圧ポンプのモーターを外してもらい、原因究明へ。
分解してもらうと、歯車が摩耗してうまく噛み合っていないとのこと。
ぶ・・・部品注文します。

あの手この手で知ってる限りの専門職人さんに部品を探してもらいましたが、皆さんがおっしゃる事は一緒。
「受注生産だから3週間」
待ってられません(;´Д`)
ずーっと16分割の切断機が使えなく、1枚刃のギロチンの機械で切っているのですから・・・。
同じ経費をかけてもいつもの1割。
2000本切れる切断機が使えないので、1日200本チョット。
お・・・・・・。終わらない・・・・・・。
で、最後の砦。
切断機メーカーのサカモトさんへ電話してみました。
担当さんが全国津々浦々まで探してくれたら
「長崎で最後の1個見つかりました」
すぐに送ってくれるとの事。
いや~。
日本の物流力はすごいです。
翌日の午前中に到着。
長崎から長野まで、24時間かからないで届くんですもの。
私がご飯を食べたり、寝てる間に、これを運んでくれる人がいて、こうして届く。
本当にありがたい事です。
整備士さんに来てもらい、早速すったもんだしながら取り付け・・・。
今度こそ治りますように。
祈りながらスイッチをオン。
ウィィィィィン
やった~ヾ(≧▽≦)ノ。治った~ヾ(≧▽≦)ノ。
早速試し切り。
ところが・・・。
あれ?動きがすっごい遅いんだけど??
整備士さんがサカモトさんに問い合わせてくれたら、交換した油圧ポンプのモーターは、タイヤを切る時に圧をかける油圧ポンプとの事。
なるほど・・・。それで刃を研磨したばかりなのに切れ味が悪かったのか。
で、動きが遅い原因は?
もう1個の油圧モーターとの事・・・(@_@)
外しますか・・・。
外してビックリ!!!!!!!!
中のシャフトがポッキリ折れとるがなΣ(・ω・ノ)ノ!
で、今度はモーターのメーカーさんに部品の発注。
メーカーさんも、前代未聞の事態にビックリです。



で、今現在がこんな状態です。
サカモトさんに聞いたら、動きが遅いだけで使っても大丈夫との事。
では、切りましょう。
動きが遅いだけで、圧は正常に戻ったので切れ味抜群。
ただ、1日600本弱。
早くモーターが届きますように・・・。

お問い合わせ