タイヤ女子の部屋へようこそヾ(≧▽≦)ノ 

昨年娘と作った花壇には、彩り豊な花を咲かせております。
ツツジ・バラ・ラベンダー・マーガレット・マリーゴールド・・・。
今年は野菜は作らず、専ら花専用となりました。
キッチンからも眺められるので、料理を作る時も楽しくなりそうです( *´艸`)

(;^ω^)  (#^.^#)  (。´・ω・)?  Σ(・ω・ノ)ノ!  (*^▽^*)  (*´з`)  (*´▽`*)  ( *´艸`)

2019.6.17

ピーちゃん

本当に自然豊かなヤード。
車庫にもしている飯綱ヤードには、2種類の小鳥と共存しております。
緑色の小鳥と、白黒の小鳥の御夫婦。
よく、枯れ葉や枯れ木をくちばしにくわえて、せっせと巣作りをしていたのは知っていたのですが・・・。
まさか、タイヤの中に巣を作るなんて・・・。
カラスや、トンビだか鷹も飛んでいるのですが、軽自動車のタイヤを積んである中なら、大型の鳥は入って来れないですもんね。

本当は草刈りをしたかったのですが、タイヤを元に戻し、半径5mは立ち入り禁止区域に指定いたしました。
これで、今シーズン小鳥の巣を見つけたのは3個目。
1個目はトラックのパワーゲートにも巣を作ってしまい、こちらは小鳥さんには申し訳ないのですが、卵をどかさせてもらいました。
素手で触ると人間の匂いが巣に付き、子育てを放棄する・・・ってどこかで聞いた事があるような、ないような・・・。
一応、4本の枝で引っ越しを行ったのですが、親鳥が戻ってくる様子もなく、生卵のままになってしまいました。
今回の卵も、知らずに近くまで行ってしまったので、もしかしたら生卵のままかも・・・
廃材を利用して、巣箱の作成を検討中です(。-`ω-)

2019.6.10

北信支部通常総会

今日は、長野県資源循環保全協会北信支部の通常総会です。
ホテル国際21さんの最上階『ブーランジュ』さんで総会と懇親会が開かれました。
2月の臨時総会・新春交流会もこちらでお世話になったのですが、その時も雨だし、今日も雨。
せっかくの景色が・・・。
でも、総会が終わって懇親会が始まれば、会場はどこでも一緒。
お酒を呑みながらゲラゲラ笑って、北信支部は本当に仲が良いなぁ・・・って思います。
北信支部長のイコールゼロ㈱の林社長。
いつも、おすすめのワインを用意してくださいます。
今日は、更にうちの社長のために・・・って飯山の銘酒『水尾』の日本酒を用意してくださいました。
ふと横を見たら目が♡になっているじゃないの~
チビリチビリ・・・と堪能しておりました。
私はご馳走に舌鼓。
ナイフとフォークは慣れないけど、高級料理を味わってきました🎶
年に2~4回しか会えないけど、でも、本当に皆さん可愛がってくれます。
あ~。また腹筋が筋肉痛になるぞ~(;´∀`)

2019.6.8

はて・・・???

伸びきった山椒の葉を剪定し、『ハァ・・・スッキリした~』
山椒の木って棘があるから、結構危険なんです。
毎日、山椒の木の横をすり抜けて自転車を停めている娘。
怪我をする前にチョキチョキしました。
これで、根本に植わってるミョウガちゃんの成長も早くなるかしら・・・♬
期待を込めて下を見たら・・・
ん?何が出て来たんだろ???
植えた覚えがない木が生えてきました。
鳥が運んだ感じでもないし・・・。
ふ~む・・・・・・・・・。
雑草を抜きながら考えること数分。
そういえば・・・。
クルミ植えたわ!!
育てようとしたのではなく、クルミを拾って、まだ果肉がついていたから、果肉を腐らそうと思って土の中へ投入。
そのまま、雪が降り、繁忙期に突入し、す~っかり忘れておりました。
それにしても・・・。
自然の生命力って凄いですよね。
人間がクルミを食べる時って、結構大変なのに、土に植えておいただけで硬い殻から根を生やし、芽を出し・・・
さて、ここに植えておいても邪魔になるだけなので、お引越しさせなければ・・・。
新居はどこがいいかしら・・・。

2019.6.2

成長期

廃タイヤ 回収処分 長野県長野市
廃タイヤ 回収処分 長野県長野市

これはマンゴーの種。
GWにスーパーに買い物に行ったら半額になったマンゴーが売られてて、速攻でカゴの中へ。
美味しく食した後
『育てられるのかな・・・』

廃タイヤ 回収処分 長野県長野市
廃タイヤ 回収処分 長野県長野市

Googleで調べたら育ててる人が多くて、早速真似っこしてみました。
豆腐の空き容器に水を入れ発根するまで心配で・・・。
毎日毎日声をかけていたら根が出て、それから芽が出て・・・。

その後は日に日に成長が早く、そろそろ土に植えても良さそうな頃合いになった模様。
ただね~。
南国出身の彼女。
長野の寒さにたえられるかぁ~?

お問い合わせ