タイヤ女子の部屋へようこそヾ(≧▽≦)ノ 

12月になりました。 
残り1ヶ月・・・。
この1年、どんな年でしたか?
昨年の今頃は、娘2人の就職内定も頂き、新生活に向けて準備しつつ、末っ子の高校受験で爆発寸前だったなぁ・・・(;^ω^)
今年は自分の仕事に全精力を使えそうです(=゚ω゚)ノ 

(;^ω^)  (#^.^#)  (。´・ω・)?  Σ(・ω・ノ)ノ!  (*^▽^*)  (*´з`)  (*´▽`*)  ( *´艸`)

2018.12.28

仕事納め

昨日までに廃タイヤの回収を終了し、今日は雪の中で昨日回収した廃タイヤの荷下ろしをしておりました(;^ω^)
昨日から降り続いた雪。
国道沿いの飯綱ヤードでも30㎝ほどの積雪になりました。
トラックのパワーゲートって・・・
滑るんです( ̄д ̄)
いつもだったら飛び降りれるのに、ジャンプしようと踏み込むと・・・滑って頭から落下する恐れがあるので、トラックの荷台に乗ったり降りたりする時はパワーゲートを使います。
足は冷たいし、手はかじかんでくるし、合羽のフードから飛び出した前髪は凍るし・・・。
タイヤを下ろしてる間にもみるみる積もる雪。
国道を走るトラックも、チェーンを装着して走行しておりました。
今シーズンからチェーンの装着発令が出たら全車でチェーン装着が義務化されました。
トラックやバスの後ろはダブルタイヤなんです。
で、ダブルタイヤにはダブルチェーンを付けろ・・・と。
ダブルチェーン・・・。
ないよ?
トラック買った時に一緒についてきたけど、当社のトラックは標準は225/80R17.5のタイヤなのに、225/90R17.5のタイヤを履かせておりまして・・・。
で、使い物にならないから・・・って3年前にリフト用にしちゃえってチェーンカッターで切っちゃったんだよね~
お取引先の運送会社でも、新人ドライバーさんにチェーン装着研修会を開いたそう。
脱着所の整備が整わないまま施行されてもねぇ・・・。
脱着所に入る車でどっちにしても渋滞するような気がするんだけどねぇ・・・。
停まったのが上り坂だったら、そのまま動けなくなっちゃうんだけどねぇ・・・。
どうなることやら・・・。
さてさて、今年も残り3日となりました。
平成最後の年末年始。
私は例年通り紅白を聞きながら事務仕事に追われる年越しの予定です(。-∀-)
そして、タイヤ女子もこれが今年最後の書き納めになると思います。
皆様、良いお年をお迎えくださいヾ(≧▽≦)ノ

2018.12.20

ピーク終了(;´∀`)

廃タイヤ回収処分 長野県長野市

ダラダラ続いたタイヤ交換。 
どのお客様も「ピークは終わったよ」って。
毎年の事ですが、本当にお疲れ様でした。
そして、ここからが、私達廃タイヤ回収業者の本領発揮・・・のはずですが、今年は爆発的なピークがなく、回収も例年に比べて順調に回る事ができ、廃タイヤ回収もほぼ終了いたしました。
なので、今は今年の最終ラウンドにさせていただいております。
マニフェストのサインを頂きに伺えば、年末の御挨拶。

普段は、お客様とおバカな会話ばかりし、回収が終われば「ありがと~(^o^)丿」って手を振っている私ですが、年末の御挨拶は1年のご愛顧を込めて深々とお辞儀しております。
今日は20日。
あと11日で今年も終わりです。
今年の1月1日のブログで書いたのが・・・ 
戊・・・『茂』植物の成長が絶頂期にある
戌・・・『滅』植物枯れる状態を表す
つまり実か、終わるか、両極端になる年。
今まで頑張ってきた人は、今年見事に花開き、今まで怠けていた人は、今と同じか更に悪くなるかも・・・とのこと。

です。
皆さんはどんな1年でしたか?
当社は・・・。
皆様からの温かい御支持を頂き、大きく開花した年になりました。
中間処理を終えたカットタイヤは、順調に排出できたとは言えませんが・・・。
その分輸出商社さんを増やし、世界各国へ中古タイヤを送る事ができました。
そして、排出業者さんも、営業で頑張ってタイヤを売ってくれたので、自ずと廃タイヤ回収量も増え、本当に皆様に支えて頂いたおかげだと、心から感謝せずにはいられません。
ありがたいことです。
さて、「まだ、最後の回収に来てないよ~」というお客様。
1週間以内にお邪魔いたします。
そして、柄にもない御挨拶をさせていただきたいと思います。

※本年の回収は甚だ勝手ではございますが27日を目途に終了予定です。
  ご了承下さい( ˘ω˘ ) 

2018.12.9

長野県長野市廃タイヤ回収処分

今日の信濃町工場です。 
午前中は上田市のお客様の廃タイヤを回収し、信濃町工場へ着いたのが午後2時過ぎ。
信濃町の街中まではそんなに雪はなかったのに、工場へ近づくにつれて積雪が・・・(;^ω^)
そして、本降りの雪・・・。 
これは・・・作っちゃう?雪だるま♬
「ゆ~きやコンコン、あられやコンコン🎶」 
相変わらず歌を歌いながら作成した雪だるま♡ 

自分まで雪だるまになるんじゃないか・・・って位の雪降りの中で歌を歌いながら雪だるまを作るアラフォーのバカ女。
そして、今シーズン1発目の雪だるまは、力作です。
今年は、廃タイヤ切断処理の時に発生するタイヤチップのカスを目と口に。
そして、自転車のタイヤを切断したチップを髪の毛にして、リーゼントにしてみました( *´艸`)
目の角度を何度も変えて、チョットだけツンツンな雪だるま君。
廃タイヤをトラックから降ろしてる最中に作ったので、またまた茶色が混じった雪だるまになってしまいましたが・・・(。-∀-)
あ~。楽しかった~(*´▽`*) 

2018.12.2

1次ピーク終了

暖かい日が続いてます。
皆さんはタイヤ交換しましたか? 
先月半ば頃から、会社の営業車・商用車のタイヤ交換が始まり、今はトラック・バスのタイヤ交換の真っ最中です。
そして、一般の方は・・・。
まだまだのようです。
先日、ブリヂストンの発表では、スタッドレスタイヤ装着率が30%でした。 
確かに、街中を走ってれば、夏タイヤの方が圧倒的に多いです。
今年は2015年~2016年にかけての冬と同じ気圧配置なんだそうです。 
そうだよ。
あの年って、年末の大掃除の時に、自宅庭の雑草取りやった記憶あるよ。
でもさ、2016年の2月に関東でも大雪になったんだよね~。
自宅だって、1日で5回も雪かきしたんだよ。
いくら暖冬で雪が降らないって言っても、路面は凍結している恐れはあります。
毎朝通勤で車を使っている方。
早めにタイヤ交換をしましょうね( *´艸`)

お問い合わせ